うちの生春巻き!クリームチーズ入りなの!

うちの生春巻き!クリームチーズ入りなの!
クリームチーズがいい仕事してますっ!

材料 (10本分)

 生春巻きの皮
10枚
★鶏胸肉
1枚
★酒
大さじ1
 海老
10尾
 春雨
好きなだけ
 クリームチーズ
1cm角×10cmを10本
 サニーレタスorサンチュ
手の甲サイズを10枚
 パクチ
好きなだけ
13cmを10本

1

■■■■鶏肉■■■■ 胸肉は3~4箇所、切り込みを入れ、中に熱が伝わりやすくしてから、耐熱容器に入れ酒をふりかけレンジで3分チン!途中で返して3分チン!中が赤くなければOK!

2

■■■■海老■■■■ グラグラ煮たたせないように弱火中火で海老の色が変わるまで茹でる。半分に切り背ワタがあれば取る。

3

■■■■春雨■■■■ 湯で3~4分茹で、ザルにあけ水気を切る。

4

■■クリームチーズ■■
1cm角で長さを10cmに切ります。

5

■■■レタス■■■■洗って、だいたい手の甲サイズにちぎります。

6

■■■パクチ■■■■ザクザクちぎるだけ。

7

■■■青ネギ■■■■ 長さ13cmくらいに切ります。

8

■■巻き方のコツ■■■生春巻きの皮に75度くらいの湯をサッとかけます。(うちは蛇口のお湯を75度に設定し、そのままかけています)

9

■■巻き方のコツ■■■手前の中央にレタスを広げ、パクチ、春雨、鶏肉、チーズを乗せ、まずはレタスで具を包みます。

10

■■巻き方のコツ■■■具を包んだレタスを春巻きの皮で包み1回転~2回転する(この時、レタスを手前に押すカンジにするときっちり巻けます。

11

■■巻き方のコツ■■■左を中央に折込み、青ネギを置きます。右を折り込みます。

12

■■巻き方のコツ■■■海老を並べグルグル巻きます。

コツ・ポイント

海老の代わりにカニカマでもOK!パクチが苦手な方は大葉がおすすめです。うちはいつも、パクチ&大葉の2種類作ります。
巻いてて皮が硬くて巻きにくいな~と思った時は、お湯を塗るカンジで付けちゃえばOK!

このレシピの生い立ち

生春巻きを初めて食べたのが友人宅での「巻き巻きパーティー」でした。とても楽しかったので我が家でも定番になりました。
クリームチーズを入れたのは、ちょいとオシャレな居酒屋さんで食べて美味しかったから~!
レシピID : 364263 公開日 : 07/04/26 更新日 : 10/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/09/22

写真

カニカマで♪クリチがいい仕事してる〜(^^)/美味しい♪

りゅうぼうちゃん

カニカマでも美味しそうね!つくれぽどうもありがとう!

10/05/17

First tsukurepo mark
写真

生春デビュー♪チーズナシですが(謝)F-Kさんのお蔭です♪

nozoc

つくれぽありがとう!写真のUP遅くなってごめんなさい!