菜の花のキッシュ(+ベーコン、ひよこ豆)

菜の花のキッシュ(+ベーコン、ひよこ豆)
具は冷蔵庫の残り物で作れます。
デパ地下で売ってたりオシャレなカフェで食べることのできるキッシュが家で簡単に作れちゃいます!
キッシュ生地から挑戦してみましょう。

材料 (21センチのタルト型1台分)

薄力粉
100g
有塩バター
60g
冷水
大さじ3
2個
牛乳
100ml
黒こしょう
少々
菜の花(茹でたもの)
1把程度
ベーコン(炒めておく)
50g程度
ひよこ豆(水煮)
50g程度
粉チーズ
適量

1

キッシュ生地を作る。ボウルにふるった小麦粉を入れ、冷蔵庫から出したてのバターを入れる。ボールの中でバターを細かく刻んでいく。小麦粉と混ざり合い、バターの粒がボロボロの状態になったら冷水を加え、さっとまとめる。

2

冷蔵庫で30分ほど寝かせる

3

麺棒で5ミリ程度の厚さにのばす。
あらかじめバター(分量外)を塗っておいたタルト型に敷き詰める。隅の方まできっちりと。

4

生地の上にアルミホイルをのせ、パイ用の重石か、耐熱のお皿をのせてオーブンに入れる。180度で15分焼く。

5

4に具を並べる。卵液を流し入れるので、きっちり入れなくてオッケー。

6

卵液の材料(卵、牛乳、クレイジーソルト、黒こしょう)を混ぜ合わせる。
5に流し入れる。

7

粉チーズをまぶす。
予熱しておいたオーブンで180度で25分焼く。

8

写真

ブロッコリー・茹で大豆・ベーコン・玉ねぎでも作りました。

コツ・ポイント

薄力粉、バター、水はよく冷えたものを使うとヨイです。
(ついでにボールも)
水は少し控えめに入れて、生地がべチョベチョになりすぎないように注意!

このレシピの生い立ち

冷凍庫で眠っていた食材を使いました。
冷蔵庫一掃にもちょうどいいですョ。
レシピID : 364448 公開日 : 07/04/24 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」