バレンタインに!トルタ・カプレーゼ

バレンタインに!トルタ・カプレーゼの画像

Description

イタリア・カプリ島発祥のチョコレートとアーモンドのケーキです。今年のバレンタインにイタリア風チョコケーキはいかがですか?

材料 (直径18cmのタルト型1個)

砂糖
80g
2個
少々
ラム酒 OR リモンチェッロ
15cc

作り方

  1. 1

    下準備:
    バターを常温に戻す。アーモンドパウダーを150度のオーブンで10分程ローストする。

  2. 2

    写真

    常温のバターと砂糖を混ぜてクリーム状にし、卵黄を3回に分けて加え、更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラム酒かリモンチェッロ(レモンのリキュール)を加えて混ぜ、その後アーモンドパウダーを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    湯煎して溶かしたビターチョコレートを加え、更に良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白に塩を一つまみ加え、メレンゲにする。少量ずつ生地に加えながら、メレンゲを潰さないように、上から下へ切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    直径18cmのタルト型にオーブンシートを敷き、ゴムベラを使って生地を流し込む。

  7. 7

    写真

    180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。ようじを刺して中の焼け具合を確認する。

  8. 8

    写真

    ケーキが冷めたら、上から粉砂糖をふりかける。完成!

コツ・ポイント

下準備のアーモンドパウダーのローストを行うことで、仕上がりが脂っこくなりません。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使用しない、グルテンフリースイーツです。
レシピID : 3645466 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
partenope
イタリア人の友人達にこんなにおいしいカプレーゼ食べたことないと絶賛されました!感謝🙏
写真
p-mitty
やっと作った!! 美味しい(^_^)
写真
melmarilyn
チョコにうるさい主人が大絶賛でした!また作りますね。ご馳走様♪

とっても綺麗な仕上がりですね!つくれぽありがとうございます。

写真
ゆみ412
何度もリピしてます!美味しくて簡単!

つくれぽありがとうございます!リピート嬉しいです。