茄子と胡桃の甘味噌炒め

茄子と胡桃の甘味噌炒め
冷めても美味しいのでお弁当にも。ご飯に合う常備菜です。とてもオススメ。ピーナツでも出来ます。

材料 (2〜3人分)

茄子
1〜2本(5参照)
ピーマン
2個
胡桃
30g
適宜(炒め用)
少々(小1/2程)
◎砂糖
大1と1/2
◎甜麺醤、醤油
各小2
かつおぶし
1パック(3g入)

1

写真

くるみは乾煎りし、粗く砕く。◎の調味料は全て合わせておく。

2

写真

フライパンに胡麻油を熱し、食べ易い大きさの乱切りにした茄子を切ったそばから炒める。ヘタと種、ワタを除いて乱切りにしたピーマンも加えて炒め合わせる。

3

写真

全体に油が回ったら酒を加え、強火で水分を飛ばす。そこへ1を加えて炒める。水分がほぼなくなったら、鰹節を加えて全体をひと混ぜ。

4

写真

お皿に盛って完成。あれば山椒や青じその千切り等を飾っても美味。

5

写真

今回使用したなすは1本。100gのものでした。小さめなら2本必要かも。足りないと味が濃くなりすぎるので気になるようでしたら計量してみて下さい。

6

写真

【アレンジ】ピーナツバージョン。胡桃→バタピー、かつおぶし→青じそ3枚の千切りに代える。など、お好みで色々アレンジして下さい。

コツ・ポイント

✿お好みで、手順3の最後に生姜の絞り汁少々を加えると味が引き締まります。✿辛目がお好みの方は砂糖の量を減らすか、甜麺醤の一部をコチュジャンに換えても。

このレシピの生い立ち

✿どれかと言えば『卍豚と茄子のピーナッツ味噌炒め卍(RID:285587)』のアレンジ。たまたま似たような材料があったので。今1番お気に入りの私の「茄子レシピ」です。
レシピID : 364934 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (24人)

09/02/26

写真

胡桃と甘味噌の美味しさがくせになりそう♪またすぐ食べたい^^

キョロ坊

08/08/27

写真

胡桃好きにはたまりません!甘味噌でご飯が進みました!

るってぃ

胡桃の食感と渋みがアクセントになりますよね♫有難うございます

08/06/23

写真

かなりこってりな味付け♪御飯も進みます~>v<

CoffeeCoco

私のレシピにしてはこってりなんですよ~お口に合って嬉しい^^

08/02/05

写真

今回は冷ましてサンドイッチの具として美味しくいただきましたァ♪

CoffeeCoco

美味しそう!私も試してみます♪素敵なアイデアもありがとう^^

1 2 3 4 5