ナスと油揚げの卵とじ~えのき入り~

ナスと油揚げの卵とじ~えのき入り~
生姜もきいて、ナスの卵とじも美味しいですよ~♪

材料 (3~4人分)

ナス
3本
油揚げ
2枚
えのき
1袋(200g)
サラダ油
適宜
○醤油
大さじ3
大さじ2
2個
適宜

1

ナスは縦に半分に切り、それを又7mm幅に斜めに切って、水に浸しておきます。油揚げは熱湯をかけて、これも7mm幅に切ります。えのきは根本を切ってから、半分にします。万能ネギは小口切りにします。

2

フライパンに油をひき、水気を切ったナスを入れ、半分くらい火を通します。そこにえのきと油揚げも加え、えのきがややしんなりしてきたら○も加え引き続き炒めます。

3

全体に火が通ったら、ときたまごを回し入れ、万能ネギもかけて蓋をします。弱火で卵が半熟(お好み)まで固まったら出来上がりです♪

コツ・ポイント

二日目も油揚げに味が浸みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもはサヤエンドウで作っていましたが、冷蔵庫に入っていたナスを使ってみたら美味しかったので・・・^ ^
レシピID : 364975 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/22

写真

油揚げ&卵の大好きな組み合わせに茄子が仲間入り♫美味しかったです

まん丸お月様

久しぶりに「丼」にして食べたくなりました(笑)感謝です!

07/05/23

First tsukurepo mark
写真

次の日まで残そうと思ってたのに・・・美味しくてすぐ完食!!

uuko

初れぽでしかも気に入ってもらえて嬉しいです~(>▽<)