たけのことしめじのアーリオ・オーリオ

たけのことしめじのアーリオ・オーリオ
旬のたけのこを、アーリオ(にんにく)とオーリオ(オリーブオイル)、それからちょっぴりの醤油で炒めました。

材料 (3~4人分)

ゆでたけのこ
大1/2個(約200g)
しめじ
1/2パック
ベーコンスライス
2枚
1かけ
大さじ2
大さじ2くらい
■塩
ひとつまみ
■ブラックペッパー
少々
■しょうゆ
小さじ1/2

1

たけのこは水洗いし、食べやすくスライスする。しめじはほぐす。ベーコンも6つ切りくらいに切る。にんにくはみじん切り

2

フライパンにオリーブオイル、赤唐辛子、にんにく、ベーコンを入れて弱めの火でじわじわ加熱する。

3

いい香りがしてベーコンがカリっとしてきたら、たけのこを入れて焼きつけるようにあまりかき混ぜず炒める。

4

しめじも加え、全体に炒まったら白ワインを入れ、■で調味する。

コツ・ポイント

この時期、ご近所からいっせいにいただくたけのこ。ありがたいのですが、煮物ばかりでは飽きてしまうので、シンプルに炒めるとまた美味しいです。しょうゆをちょっぴり加えるのがポイント。きのこはしめじに限らず、他の物でもOKです。

このレシピの生い立ち

和風になりがちなたけのこも、にんにくと炒めると目先が変わってみんなよく食べてくれるので。
レシピID : 364987 公開日 : 07/04/26 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/05/08

写真

ベーコンなくても美味しい!洋風な一品になりました。ありがとう!

ずんこんぐ

09/07/03

写真

新しい筍料理発見~って感じです♥簡単でとっても美味し〰♬醤油が◎

おしす

わ~~すごい綺麗ですね♪試していただき嬉しいです!ありがと♡

09/06/23

写真

お弁当のおかずにもと多めに作りましたが全部完食てしまいました〓〓

3go

ふふふお弁当の分まで食べちゃった?(笑)3goさんありがと♡

08/04/29

写真

いただいた普通の(笑)たけのこで。イタリアンな食べ方もおいしい♪

P子ママ

あはは普通のでOKよ~(笑)イタリアンもいいよね。ありがと♡