茄子キーマ・カレー

茄子キーマ・カレー
またまた速攻カレーです。気がつかなかったんですが、どうやらカレー好きみたいです。

材料 (1人分)

豚ひき肉
100g
玉葱
1/4個
カレールウ
ジャワカレー1/2片
50cc
なす
1/2本
プチトマト
1個
ソース
適宜
小1/4

1

なすは角切りにして、分量外の小麦粉をまぶして揚げます。

2

中華鍋でみじん切りの玉葱をよく炒め、ひき肉を加えて炒めたら、水と包丁で刻んだカレールウとガラムマサラを入れます。溶ければできあがり。

3

なすと、切ったプチトマトをまぜてごはんにのせます。あればパセリを。ソースをかけて食べます。

コツ・ポイント

カレールウを刻むとき、まな板に色がうつりますから、広告をひいて切るといいです。

このレシピの生い立ち

ひきにくと茄子ってあいますよね。
レシピID : 36511 公開日 : 01/12/06 更新日 : 04/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Kayosan 2006年05月27日 17:46
ルビー・チューズデイさん こんにちは。
冷凍グリーンピースがお好きなようだし、スピード料理もお好きなのねと思って、気楽にこちらへお邪魔させていただくことにしました。

<煙が目にしみる>1~18巻読破させていただきました。往ったり来たり忙しかったですけど・・・。ずい分勉強になりました!今まで家で作っていたのは何なの?って感じ!以前ロースハムに挑戦した折、ボイルが80℃に保てなくて出し殻になってから諦めて、ロースベーコンにバラベーコンと称して煙味を楽しんでる状況です。ロースは生っぽさを早めに楽しんで、バラは冷凍しちゃいます。それでももう買う気はなくなりましたね。保存食そのものです。
真空パック器も視野に入れましたが、スライサーは買ってしまいました。薄~く切ったら本当に美味しいんですものね!売れるよ~て言われましたモン!

冷燻装置は大掛かりでしょうからと生ハムは諦めていましたが、塩(水)漬け
管理如何でできるのでしたら作ってみたいな~!でももう少しやり方を整理しないと・・・。
だって温度管理担当の家人がサーモンをしようしようとウルサイのです。
エッセイのような貴重な記録を有難うでした。
ルビー・チューズデイ 2006年05月29日 10:47
ありがとうございます。
一生懸命書いた甲斐がありました。(笑)
「乾塩法+脱水シートで冷蔵庫」という方法であれば、季節関係なく、いつでも生ハム作りができるじゃん!というのが、つくりおえての感想です。
冷燻で脱水するというよりも、燻煙は香り付けだとワリきって、全然大丈夫だと思います。
燻煙をかけないものもおいしくいただけましたから、思ったより気軽なスタンスで大丈夫ですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみてください。
ご報告お待ちしています。