ついついご飯食べすぎちゃう!簡単筍レシピ

ついついご飯食べすぎちゃう!簡単筍レシピ
これはシンプルだけど、ご飯がいけちゃうお勧めレシピです!冷蔵庫に処分に困った筍ありませんかぁ?一度お試しあれ!

材料 (3~4人分)

筍(茹でた物)
小1個
鶏肉(モモorムネ)
1枚
ピーマン
3個
水溶き片栗粉
小さじ1~1杯半
塩・コショウ
少々(お好みで)
大さじ1
大さじ1

1

肉と筍とピーマンを全て細切りにしておく。
※赤ピーマンがあれば彩がよくなりますよ~。この日は無かったので緑だけですけど・・・。

2

フライパンにごま油を分量ひき、熱したら生姜のみじん切りを入れる。香りが出てきたところで鶏肉をいれる。そこに、酒を振り入れ、色が変わるまでよく炒める。

3

鶏肉に火が通ったら、筍とピーマンを入れサッと炒める。
ピーマンがしんなりならないように、手際よく炒めてください。
しんなりなると苦味が増します。

4

全体に火が通れば、オイスターソース、醤油を投入し、全体に絡める。
最後に水分が多いようであれば、水溶き片栗粉適量入れる。
水分がそんなに無ければ入れなくても可。
筍などから出た水分の量をみて調整してください。

コツ・ポイント

肉は豚肉などでももちろんOKです。
冷蔵庫にあるお肉で十分美味しいです!
あと、うちが使っている醤油は濃いので上記の分量では、薄味になってしまう可能性があります。
各家庭で使用されている醤油の濃さでその辺は調整して下さいね。
下味をつけても美味しいのですが、私は簡単スピーディに作れるようにその辺は省いていますが、手間を欠けたいと言う方は(醤油大さじ1、酒大さじ1、片栗大さじ1)でどうぞ!

このレシピの生い立ち

うちはこの時期になると筍を毎日のように、義父が掘ってきて、外でぐらぐら釜で茹でています。
ですので、筍をどう消費しようか日々思案しながら料理を作っています。
それで、家族も煮物や筍ご飯、筍サラダではもう食べてくれないので、考え付いたレシピです。
これだと中華風でとにかくご飯が進みます。
レシピID : 365237 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/04/25

写真

この時期になると毎年作ってます♪ピーマンがなくて人参ですが(笑)

りみっとあ

毎年作ってくれてるなんて、感激です!今の時期だから美味しい♪

07/05/02

写真

豚肉で作ってみました。ご飯がすすむ一品ですね。また作ります!

トンデリア

照り感がありとっても美味しそうですね。ありがとうございます♪

07/04/26

First tsukurepo mark
写真

材料がある!!と思い今日作りました♪ かなり箸が進む味でした。

りみっとあ

人参でしょうか?彩も良くてとってもおいしそうですね!