cucumber★パウンド

cucumber★パウンド
そのままの通りきゅうりのケーキ!
きゅうり約3本も入ってる体にやさしいケーキです。
子供にも喜ばれること間違いなしデス(*ゝω・)ノ

材料 (21cmのパウンドケーキ型1本分)

きゅうり
1cup(すりおろしたもの)
2個
小麦粉
180g
ブラウンシュガー
50g
おおさじ2
サラダ油
90g
くるみ
50g
*きゅうり
1/3本
おおさじ2
5g

1

*のきゅうりをたてにピーラーでスライスして、*のはちみつにつけておく。

小麦粉とBPをあわせてふるっておく。

オーブンを180度に温めておく。

2

①卵をもったりするまであわ立てる(ハンドミキサーを使うと楽です)
②ブラウンシュガーとはちみつを数回に分けて加え、そのつどよく泡立てる。

③サラダ油を加えよく混ぜる。

3

④きゅうりのすりおろしと、ふるっておいた小麦粉を交互にいれ、ごむべらでさっくり混ぜる

⑤刻んだくるみをまぜ型に流して、180度のオーブンで20分ほど焼いたら1度取り出して、*のきゅうりを上に並べて、再びオーブンで30分~40分焼く。

コツ・ポイント

きゅうりは水分が多いので、少し絞りながら加えてください。
卵はよく泡立てて気泡性を利用します(´・з・)
砂糖は上白糖でもいいですが、ブラウンシュガーの方がきゅうり臭さがなくなるような気がします。。

このレシピの生い立ち

学校の研究会で「きゅうり」を使った料理がテーマだったので、ケーキにしてみました。アメリカではズッキーニのケーキは一般的だそうなので、きゅうりでも大丈夫だろうとできたケーキです(♡´Д`♡)
はちみつを加えてもやっぱりメロンの味はしなくて残念です。。笑
レシピID : 365431 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」