春色♪な油味噌

春色♪な油味噌
母から教わった沖縄の常備菜「油味噌」。甘辛な味と豚肉&にんにくでご飯が止まりません!おにぎりの具に、炒め物のアクセントにもどうぞ♪ 今日はフキをプラスして少し大人な味に^^(勿論フキを入れなくても美味しいですよ~)

材料 (3~4人分)

豚肉(バラ肉が最適)
100g
フキ
中4本
4かけ
少々
●味噌
大5
●砂糖
大3~4
●酒
大1~2
適量
 
 
 

1

フキを塩で板ずりしたあと、沸騰したお湯で固めに茹でて水に30分程さらしてアクを取る。その間に●の調味料を混ぜておく&豚バラ、にんにく、生姜をそれぞれみじん切りにしておく。

2

フキの皮をむいて、みじん切りにする。フライパンにゴマ油をひき、弱火でにんにくと生姜を炒める。香りが出たら豚肉を入れて炒め、色が変わったらフキを入れてしっかり炒める。

3

●を投入して焦がさないように炒めて出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかく焦がさないことです!みじん切りの薬味や砂糖、味噌・・・と油断すると焦げやすい材料ばかりなのでじっくり優しく炒めましょう^^
甘味は結構強めなので少しづつ調節して自分だけの油味噌にしてくださいね。

このレシピの生い立ち

油味噌は普通「豚肉と味噌(他調味料は家庭によって違うので割愛)」の組み合わせですが、大量にフキをいただいたので入れてみました♪ ほんのりした苦味と歯ごたえがマッチして美味^^v
レシピID : 365462 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」