干し芋のもっちりパウンドケーキの画像

Description

干し芋にバターとブランデーの香りを付けて、ほくほく美味しいパウンドケーキにしました☆

材料

100g(2ヶ)
グラニュー糖
100g
100g
バニラエッセンス
2振り
干し芋ソテー
200g
バター
20g
上白糖(グラニュー糖でも可)
10g
ブランデー(他の洋酒でも可)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    干し芋を1cm~1.5cm角に切る。(写真では2種類の干し芋を使っていますが、1種類の干し芋で可です!)

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れ弱火中火にかけ溶けたらカットした干し芋と上白糖を入れる、1分ほどソテーしたらブランデーを加える

  3. 3

    写真

    ブランデーのアルコールと水分が飛んだら、皿に広げ冷ましておく。

  4. 4

    ボウルに常温に戻したケーキ用マーガリンを入れホイッパーで軽く混ぜ、グラニュー糖を加え白くなるまですり混ぜる。

  5. 5

    別のボウルに溶いた全卵を少しずつ加えながらホイッパーで混ぜる。バニラエッセンスも加える。

  6. 6

    写真

    振るった薄力粉とベーキングパウダーを5のボウルに2~3回に分けて加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    冷ました干し芋のソテーを加え、ゴムベラでさっくり均一に混ぜる。

  8. 8

    写真

    クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、真ん中に包丁で切り込みを入れる。

  9. 9

    160℃に温めたオーブンで45分ほど焼き、竹串を刺し生地が付いて来なければ焼き上がりです。

  10. 10

    写真

    完成〜☆

コツ・ポイント

干し芋は1種類でも十分美味しいです!干し芋ソテーは強火だと焦げてしまうので、弱火〜中火にして、干し芋を柔らかくするイメージでソテーしてください☆

このレシピの生い立ち

親戚から大量に頂いた干し芋をさらに美味しく食べたいと思い考えました☆
レシピID : 3656853 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ミーがむわ
丸形シリコンケースで作りました。ちょっと焼き過ぎましたが美味しくできました!
写真
banacho
お芋をソテーすることで食感がもっちりになって美味しい。1切れでお腹持ちのいいおやつになりそうです!
写真
*eribear*
今年も作りました♡ 大好きなレシピです!
写真
クックY151A☆
干し芋をもらったので、作ってみました。とっても美味しくて感激!