竹炭パウダーデコ蒸しパンモノクロスイーツ

竹炭パウダーデコ蒸しパンモノクロスイーツの画像

Description

竹炭(国産)で手軽にデコれるハムスターのキャラクターカップケーキ。20分程でお手軽に作れます。

材料 (Sサイズ15個分)

蒸しパン生地
100ml
1個
竹炭パウダー
適量(生地全体量の2~3%が目安)
デコレーション
適量(蒸しパン1個に対しに2ヶ)

作り方

  1. 1

    写真

    竹炭パウダー以外の生地を全て混ぜます。

  2. 2

    写真

    ハムスターの白いお腹部分用に、1の生地から大さじ4を取り分けておきます。

  3. 3

    写真

    残りの生地に竹炭パウダーを混ぜます。全体的に灰色になるくらいがオススメです。

  4. 4

    写真

    3の生地をマフィンカップの半分ほど注ぎます。

  5. 5

    写真

    2の白い生地を半円を描くようにスプーンで入れていきます。

  6. 6

    写真

    蒸籠(蒸し器)に入れて、中火で5~10分ほど蒸します。

  7. 7

    写真

    湯煎したチョコレートで顔を、スライスアーモンドで耳をデコレーションすれば完成です!

コツ・ポイント

蒸し器の水滴が落ちるとカップの模様が崩れるので、蒸籠の蓋には布巾を敷いて蒸すようにしてください。

電子レンジの場合は600wで40秒~1分ほどで出来ますが、生地が冷めるとパンのフワフワ感が損なわれやすいのでお早目にお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

不器用でも失敗しない、簡単なデコレーションお菓子を作ってみたくて挑戦してみました。白い生地の流し方を水玉や文字にしたりすればデコレーションの幅もひろがるレシピです。
レシピID : 3658878 公開日 : 16/02/01 更新日 : 24/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
よぉぎゅると
息子が前から作りたいと言っててやっとできました!楽しかったです!
写真
はま子209
朝ごはんに。子どもたちに好評でした♡

ありがとうございます!お子様にも喜んでもらえて嬉しいです♪

写真
May☆LA
形変えてトトロにしました♪

トトロの色にピッタリ♪可愛く作って頂きありがとうございます!

写真
ともみんぐ♪
簡単に可愛く美味しくできました♪また作ります♡

つくれぽありがとうございます!まん丸に膨らんでキュートです♪