豆腐のカニかま中華あんかけ★介護食にも

豆腐のカニかま中華あんかけ★介護食にもの画像

Description

滑らかでやわらかいお豆腐を、とろみのあんが包んで嚥下をサポート。カニかまがコク、風味、彩りをプラス♪ ~おいしい介護食

材料 (1人分)

鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1
125cc
砂糖
小さじ1/2
大さじ1/2
長ネギのみじん切り
大さじ1
おろし生姜
小さじ1/2
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2〜3
ごま油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギをできるだけ細かいみじん切りにする。
    カニかまを繊維に逆らって刻む。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油を入れ、長ネギを香りが出るまで弱火で炒める。水、鶏ガラスープの素、刻んだカニかま、生姜を入れ煮立てる

  3. 3

    写真

    奴に切った豆腐を加え、軽く火を通す。水溶片栗粉をまわし入れ、フライパン全体を揺すりながら、とろみをつける。

  4. 4

    ごま油少量で風味をつける。
    器に盛りつけ、おろし生姜(分量外)の天盛りを添える。

コツ・ポイント

・むせやすい方は、生姜の絞り汁を使い、天盛りを省くなどしましょう。
・カニかまは旨みを出すことができ、柔らかく食べやすい食材です。
・カニかまの代わりに茹でたブロッコリーであんを仕上げてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お豆腐はやわらかく飲み込みやすい食材ですが、とかくワンパターンになりがちです。味も淡白なため、飽きてしまいます。カニかまやごま油のコクと風味をプラスし、中華風のお豆腐料理をバリエーションに加えました。ご家族みなさんで楽しめる献立です。
レシピID : 3661302 公開日 : 16/02/02 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ゆいmaru3
パパが歯の治療中で柔らかいもの、と介護食で検索してたどり着きました✨あんかけになっていて食べやすいです♥
写真
BrunoM
一時帰宅の祖父に。材料少なめですぐに作れるのが助かります。
写真
星のしっぽ
とっても優しく癒されました(*´∪`*)♡美味しかったです♡

作ってくださり、ありがとうございます!胃にもやさしいですね。

写真
ボブナナ
今回はエビも少し入れて(^◇^)美味しかったです♡

ありがとうございます。海老のプリプリ感がおいしそうです!