一皿で洋風和風ドリア

一皿で洋風和風ドリア
洋風ドリアと和風ドリアを一皿に半分ずつ入れました。一度に二つの味が楽しめます。

材料 (4人分)

ごはん
2合
溶けるチーズ
お好みで
ウインナー
100グラム
冷凍枝豆
100グラム
人参
50グラム
タマネギ
1/2個
鮭ほぐし身(甘塩のもの)
切り身1尾分
薬味ねぎ
1本
チキンブイヨン
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ3
 

1

写真

枝豆は解凍して鞘から豆を外す。人参はさいの目に切ってレンジで1分過熱。たまねぎはみじん切りにしてレンジで2分過熱。ウインナーは厚さ5ミリの輪切りにする。ねぎは小口切りにする。

2

写真

ボウル2つにご飯を半分ずつ入れ、ウインナー・タマネギ・人参・枝豆・チキンブイヨン・ケチャップを混ぜる。もう一つのボウルには鮭ほぐし身とねぎを入れる。お好みで塩こしょうを適宜入れても良いでしょう。

3

写真

器に薄くオリーブオイルを塗り、2のご飯をそれぞれ半分ずつ入れる。チーズをのせて、オーブンで軽く焦げ目が付くまで焼けば、出来上がり。お好みでタバスコをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

鮭やチーズに塩気があるため、我が家では洋風ドリアにチキンブイヨンとケチャップのみで味付けし、和風ドリアには味付けしませんでした。塩気が足りないと感じるかたはお好みで塩こしょうを追加してくださいね。大人には粗挽きこしょうを多めに入れても良いでしょう。和風の具材はちりめんじゃこや鰹節、明太子、大葉、大根葉でも合います。洋風はハム、ベーコン、ツナ缶、マッシュルーム等も合いますね。

このレシピの生い立ち

冷凍ご飯がたくさんあったので、今回は冷凍ご飯で作りました。材料もタマネギと人参以外は冷凍保存をレンジで解凍して使っています。休日のブランチとして作りましたが、夕食でも勿論OKです。子どもにはアルミカップに洋風和風を別々に入れて焼くつもりですが、結局グラタン皿に半々に乗せて焼いてしまいました...。
レシピID : 366549 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」