ひじき入りポテトサラダ

ひじき入りポテトサラダ
マヨネーズなしでローカロリーなサラダ。少量の植物油でコクを出します。

材料 (8人分)

☆じゃがいも
800g
☆にんじん
100g
☆塩
小さじ1/4
★たまねぎ
100g
★塩
小さじ1/4
ひじき
15g
梅干し(種抜き)
2こ
大さじ1
きゅうり(季節により)
1本

1

じゃがいも、にんじんは、角切りにしてヒタヒタの水と塩を入れ、柔らかくなるまで茹でる。ゆで上がりに水がなくなっていると理想的。水分が残っているときは、捨てて粉ふき状態にする。

2

ひじきは、熱湯で戻す。
たまねぎはみじん切りにして、塩をしてしんなりさせる。
梅干しは細かくたたく。たまねぎと混ぜておく。

3

みじん切りのたまねぎを茹でたじゃがいもが熱いうちに混ぜる。続いて、水を切ったひじきをまぜる。

4

植物油を混ぜて味を整える。または植物油の代わりに練りごま大さじ1をたまねぎに混ぜておいても美味しい。季節により、きゅうりのスライスを加えるとさっぱりする。

コツ・ポイント

たまねぎはじゃがいもの余熱で火を通すので、熱いうちに混ぜてください。
マクロビ対応で、マヨネーズは抜きです。

このレシピの生い立ち

鉄分補給でひじきを取りましょうということで。
レシピID : 367076 公開日 : 07/04/29 更新日 : 13/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/01/31

写真

お酢、BPも入れてみました。ひじきってサラダにも合うんですね~!

mimipo

わ〜素敵な器でのレポ、とっても嬉しくなりました(。^‿^。)

09/01/09

写真

美味しくてヘルシー♪我が家の定番メニューになりそうです♡

happyakubi

うれしい、定番化♡梅干しの赤が美味しそう\(^Q^)/

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

梅干しとはビックリですが美味しかったぁ。 嬉しいマクロビ体験!

makichaki

梅干しでびっくりですか!好きなもの混ぜてみました(^Q^)