皮パリジューシー♪チキン照り焼きステーキ

皮パリジューシー♪チキン照り焼きステーキの画像

Description

生焼けナシで、皮パリッパリふっくらジューシー簡単チキンステーキの作り方です。
特売の鶏肉でも美味しくなります♪

材料 (2人前)

鶏もも肉 大サイズ1枚
350g
☆だし汁
50ml
☆醬油
大さじ2/3
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
塩、胡椒
各少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    時間が有れば、鶏肉に醤油小さじ1(分量外)をまわしかけ、10分置きキッチンタオルで水分をふく。

    ☆印を器に入れる。

  2. 2

    鶏肉の脂肪を切り落とし、筋に切り目を入れ、2等分にする。

    鶏肉に塩、胡椒をしっかりふり、皮全体に小麦粉をつける。


  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱し、油を加え皮側を少し焦げる位しっかり4,5分焼く。

    鶏肉をひっくり返しフライパンの油をふき取る。

  4. 4

    ☆印を加える。

    弱火にして10分弱煮る。
    (火が通るまで)

    強めの中火にしてタレがトロリとなるまで煮詰める

  5. 5

    鶏肉をひっくり返し、皮側にタレをつける。

  6. 6

    写真

    鶏肉を切らないで焼く場合は、12分ほど弱火で煮て下さい。

    (火加減が心配な場合は蓋をするとしっかり火が通ります)

  7. 7

    写真

    カフェごはん風
    鶏肉を焼いてからスライスし、大葉バターライスにのせました。

    表紙の写真はパクチーライスを添えています。

コツ・ポイント

3 鶏肉の半分位の高さまで、出汁がかかるようにして、小さめのフライパン(21cm使用)で焼いて下さい。

大きなフライパンで焼く場合は、出し汁だけを足し、焼き時間を長くして、火が通るように調節して下さい。

このレシピの生い立ち

いつも出し汁を目分量で入れていたので、割合を色々試して、ベストな焼き加減と時間を見つけました。
レシピID : 3671554 公開日 : 16/09/21 更新日 : 16/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ぐーたら子☆
生肉切るの苦手なのでまるごと焼きました(^^)おいしくできました

カリッと焼けて美味しそう!つくれぽ有難うございました♪

写真
tmk_428
簡単においしくできました!またつくります〜〜(^o^)

皮パリに仕上がって美味しそうですね♪また作ってね♡れぽ感謝♪

写真
にっこりむっちゃん
ちょっと焦げちゃいましたが...家族に好評で2回目です!リピ

とっても美味しそうに焼けてますね♡2回目大感激です嬉しい~♪

写真
かずは☆彡
出会って1年記念に☆めちゃめちゃ美味くて旦那君も大喜びです^^v

記念日に選んで貰えるなんて嬉しすぎです! 素敵なれぽ感謝♡