おばあちゃんのひじき

おばあちゃんのひじき
花嫁修業におばあちゃんから習ったひじきの煮物。
干ししいたけのだしが効いてとってもご飯がすすみます。。。

材料 (2~3人分)

姫ひじき
30グラム
干ししいたけ
2~3個
油あげ
1枚
砂糖
大2強
大1
しょうゆ
大2~3
少々

1

ひじき、干ししいたけは水に1時間くらいつけて戻します。油あげは短冊切りにします。

2

ひじきが戻ったらザルにあげ、よ~く水ですすぎます。干ししいたけも戻ったら軸を取って4~6等分に切ります。※干ししいたけの戻し汁は捨てないで!!

3

鍋にごま油を熱し、ひじきを炒めます。油がまわったら干ししいたけ、油あげも入れて炒めます。

4

干ししいたけの戻し汁をお茶パックなどで漉しながら注ぎます。ひたひた位まで。弱火で15分煮ます。

5

砂糖→みりん→しょうゆの順に調味し味を見ます。さらに弱火で10分くらい?煮汁がほぼなくなれば出来上がり♪

コツ・ポイント

残念ながら安物の干ししいたけではダシが全然でません(;_;)いいものは2、3個で充分いいダシが出ます☆この料理はしいたけがポイントなので是非いいもので^^!

このレシピの生い立ち

お嫁に行くときおばあちゃんから目の前で教わった料理です。お陰でひじきの煮物は買ったことないです。
レシピID : 367533 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/07/16

写真

かわいい干し椎茸があったので☆おばあちゃんありがとう!!!

めぐめぐこ

ええ~!かわいい~^^☆売り物みたいだよ☆ありがとう^^

07/05/15

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!今度はニンジンも入れてみようと思います。

Cookie-nami

きゃぁ~☆とても嬉しいです!おばあちゃんも喜びます^^