おやつにいかが??あとひきマメ.。o○

おやつにいかが??あとひきマメ.。o○
黒豆は、美容に健康にいいこと尽くし、毎日とって、お肌も体もぴっかぴか(*^_^*)

材料 (2人分)

くろまめ
1/2カップ
小麦粉
大匙4
砂糖
大匙3
大匙2
みそ
小さじ1
適量

1

豆を良く洗い、ボールに大目の水をはり3~4時間浸す。鍋に移しやわらかくなるまで、25分ほどゆでる。(お湯は、常に豆が隠れるほどたっぷりと、不足したら、差し水をする )

2

写真

ゆであがったら、水分をきって、小麦粉をまぶす。※あたたかいうちにまぶしました。(写真は、倍量です)

3

2 を中火でかりっとするまで、じっくり揚げる。

4

鍋に砂糖、水、しばらくしてから味噌をいれ煮詰める。3の豆をいれ、からめる。

5

バットに移し、さめて、ひとつぶひとつぶが、ほぐれたらできあがり。

コツ・ポイント

小麦粉は、厚めにつけたほうが良いと思います。写真のは薄付きです。
使用後の油は、粉でいっぱいになります(^_^;)ひえ~
豆をもどす時間は、6~8倍の水に一晩つけるのが基本だそうです。もどさない場合は、したゆで時間(20分)を長くしてください(本より)

このレシピの生い立ち

自家製の黒豆をおやつに食べたいなと思い、本を参考に、作りやすい分量にアレンジしました。
レシピID : 367877 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/11

First tsukurepo mark
写真

♪豆好き息子が大喜び!出来立てはまた格別ですね♪

オーブル

ワーイ!嬉しいコメどうも有難う(♡^▽^♡)