普通のカレー☆これって私だけ?みんなも?

普通のカレー☆これって私だけ?みんなも?
【コツ】とよべるほどじゃないけど、私なりの、それなりの【コツ】…です。1つのカレーで子供用甘口カレーも!

材料 (4~5皿分)

豚薄切り肉
180g
玉ねぎ
1個半
人参
1/2本
じゃがいも
大1個
固形スープの素
2個
市販のカレールー
80g
小さじ1

1

肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもは一口大に切る。  【コツ1】炒め玉ねぎも作らない簡単カレーなので、ここでは玉ねぎも1.5cmくらいの角切りにする。

2

フッ素樹脂のフライパンで肉を炒めて鍋にうつす。【コツ2】お鍋で炒めてくっつくのが嫌なので。

3

1のフライパンで野菜を焦げないようにじっくり炒めて鍋にうつす。【コツ3】じゃがいもの全面がしっかりと透明になるまで炒めると、じゃがいもが煮くずれないです。

4

お鍋に水と固形スープの素を入れて沸騰させアクを取る。【コツ4】ボコボコ沸騰させると真ん中にアクが集まって浮くので、お玉でポコッとすくいやすいです。

5

フタをして沸騰させる。フタを手で押しつけ、噴きこぼれる寸前で火を止める。【コツ5】しっかり熱くしておいて、このまま具に火が通るまでほっとく。(光熱費節約のため)

6

温めて火を消しカレールーを入れフタをして1分。【コツ5】焦げずに、あわてずに、ルーが溶けやすくなる。

7

やわらかくなったルーを菜箸で混ぜて溶かし、にんにくとハチミツを入れ混ぜる。(火は入れない)【コツ6】混ぜるのは、具を傷つけないために菜箸を使用。お玉は盛りつける時に。

8

※あとは食べる時に火を入れ、その時に濃度などを調整する。

9

【コツ7】子供用に甘くするには、ホワイトソースを混ぜる。(別で作るのは大変。牛乳だと濃度が落ちる。ハチミツもいいけど独特の甘みが…。って時、ホワイトソースは似たようなトロミ加減だし、おいしく甘くなります。)

コツ・ポイント

あまりお玉で混ぜないせいか、出来上がった鍋のフチまでカレーが付かないので、そのまま食卓に持っていってもきれいなのが嬉しいです。
【コツ7】のホワイトソースは、カレーにポトンと置いても、混ぜ込んであげてもOKです。

このレシピの生い立ち

簡単かつ経済的に!私がいつもやっている事。あんまり言うとはずかしい程度の内容です。
レシピID : 367962 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」