冬風邪予防!きのこのよーぐるとポタージュ

冬風邪予防!きのこのよーぐるとポタージュの画像

Description

渡邊 暁子

材料 (2人分)

1パック
3キューブ
1/2個
無糖プレーンヨーグルト
140g
300mL
コンソメ
1個
サラダ油
大さじ1
塩、胡椒
少々
水、パセリ
適量

作り方

  1. 1

    エリンギと玉ねぎを粗みじん、マッシュルームを輪切りにする。

  2. 2

    鍋にサラダ油を加え玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  3. 3

    きのこを鍋に加え炒め、きのこに火が通ったらコンソメと水を加え煮込む。

  4. 4

    えのき氷を電子レンジで温め、氷を解凍してから鍋に加える。

  5. 5

    牛乳とヨーグルトを鍋に加え、沸騰させないよう弱火で煮込む。

  6. 6

    写真

    塩、胡椒で味を整え皿に盛り付け、上からパセリを振る。

コツ・ポイント

水を加えすぎてスープがゆるくならないようにし、乳製品を加えてからは沸騰させないようにしましょう。生クリームやバターを加えずミキサーを使用していないヘルシーでお手軽に作れるポタージュです。えのき氷でとろみをつけ、こっくりとした仕上がりに!

このレシピの生い立ち

お手軽に作れるきのこをたっぷり使った冬に温まれるスープが食べたいと思い、生まれたレシピです。低カロリーで食物繊維豊富なきのこ×ヨーグルトでヘルシーに!ほっと、免疫力アップポタージュ、ぜひお試しください。
レシピID : 3682553 公開日 : 16/02/12 更新日 : 19/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート