【約2時間で完成!】さっぱり醤油ラーメン

【約2時間で完成!】さっぱり醤油ラーメンの画像

Description

スーパーで買える食材だけをつかい、2時間ちょいでできる、さっぱり醤油ラーメン。麺がズルズル、スープがゴクゴク進みます!

材料 (4人分)

魚介系だしパック
2パック
1枚
煮干し
適当
1本
1袋
4人分
醤油
適量
みりん
多少

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ。ほんとはチャーシュー肉はもっとデカいの使うんですが、売ってないスーパーあるので今回は普通の肩ロースで!

  2. 2

    写真

    鍋いっぱいの水に、だしパックと昆布を入れて火をかけます。

  3. 3

    写真

    くつくついいだしたら、豚肩ロースと鶏手羽先、ネギの青いところを投入。沸騰しない程度の火に下げます。

  4. 4

    写真

    灰汁を取りすぎないように気をつけながら、1時間経ったら豚肩ロースと青ネギを取り出します。同時に煮干しを投入。

  5. 5

    写真

    その間に豚肩ロースを小さな鍋に入れ、醤油を投入。みりんも適当に。割と強火で肉をひっくり返しながら10分くらい煮込みます。

  6. 6

    写真

    その肉を醤油ダレごとジップロックに。たまに揉みこみながら、置いておきます。あ、醤油ダレはちょっとだけ残してね!

  7. 7

    写真

    フライパンに胡麻油を入れて、水洗いしたメンマを投入。さっきの余った醤油ダレで味付けしておきます。

  8. 8

    写真

    煮干しを入れてから1時間経てば、スープは完成!ボールにキッチンペーパーを張り、灰汁を含めた脂の上澄みを入れていきます。

  9. 9

    写真

    そのキッチンペーパーを絞り出す。地味だけどがんばる!絞り出したのが、鶏油です!

  10. 10

    写真

    さあ、これで準備は完了!丼に鶏油とチャーシューを漬けてた醤油ダレ、さらに生醤油を入れておきます。

  11. 11

    写真

    麺をゆで始めたら、丼にスープを注ぐ。麺がゆで上がったら丼に入れて、具を盛りつけて完成!

コツ・ポイント

鶏手羽先を使い、鶏油も自作することで、短時間に味わい深いスープができます。残った手羽先は、もちろんおつまみに再利用!

このレシピの生い立ち

各方面からパクり、試行錯誤を重ねました。
一番シンプルな作り方なので、これをベースにスープも具も麺も、いろいろアレンジが可能です。
今後も気が向いたらアップしたいと思います。
レシピID : 3684650 公開日 : 16/02/13 更新日 : 16/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです^^
初れぽ
写真
クックZA38F3☆
染み渡りました

ありがとうございます!