オージービーフで★あらびきハンバーグ

オージービーフで★あらびきハンバーグ
オージービーフの切り落としを使ったあらびきハンバーグステーキを、ダッヂオーブンで焼きました。葉わさびのソースで♪

材料 (4人分)

葉わさび
4本
 酒
大3
 醤油
大6
大1
 
たまねぎ
1/2個
 バター
5g
牛肩ロース切り落とし(オージービーフ)
400g
1個
☆塩
適量
☆黒胡椒
適量
小麦粉
適量
サラダ油
適量
バター
適量
少々
茹で竹の子
適量
しめじ
適量

1

写真

葉わさびの下ごしらえをします。茎の部分は小口切り、葉は千切りにします。ポリ袋に入れて塩を加え、よく揉みます。そのまま、30分ほど置いておきます。

2

その間にタレを作ります。鍋に酒とみりんを入れ、煮きります。火を止めたら、醤油、黒酢を加えて冷ましておきます。

3

30分放置した葉わさびをザルにあけ、上から熱湯をまわしかけます。しっかり絞って水気を切っておきます。

4

写真

密封容器に、2のタレと3の葉わさびを入れて1時間以上漬け込みます。だんだんわさびの辛味が出てきます。香りが飛ばないように、必ず密封してください。

5

次にハンバーグの準備をします。みじん切りにしたたまねぎをバターで透き通るまで炒めて、完全に冷ましておきます。(丁寧にみじん切りにしたほうが美味しいです)

6

切り落とし肉を包丁で荒めにたたいて細かくします。

7

写真

ボールに、5のたまねぎ、6のお肉、卵、☆を加えてよく練ります。俵型に成型してハンバーグのたねを4個作っておきます。

8

写真

スキレットをよく熱してから、サラダ油、バターを同量ずつひきます。※写真は、今回使ったダッヂオーブンのスキレットです。

9

写真

ハンバーグのたねに小麦粉をうっすらまぶしたものと、茹でたけのこ、しめじを焼きはじめます。焦げ目がしっかりついたら裏返します。※焼き目をつけないと崩れやすいので。

10

酒を加えてふたをして蒸し焼きにします。(火を少し弱めてください)ある程度焼いたら火を消して、あとは余熱で火を通します。

11

4の葉わさびのソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

葉わさびが手に入らない場合は、生わさびを適量加えても美味しいです。お肉は、あまり細かく刻みすぎないようにします。スキレットは保温性が高いので、余熱で火が入りやすいですが、普通のフライパンで焼くときには、じっくり中まで火が通るように焼いてください。

このレシピの生い立ち

アウトドアで使うダッヂオーブンですが、小さめのスキレットは家用にしています。主人の大切なものなので、内緒で・・・^^; ちょうど葉わさびをいただいたので、オージービーフと組み合わせてみました。
レシピID : 368496 公開日 : 07/05/03 更新日 : 07/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」