大人の抹茶フォンダンショコラ

大人の抹茶フォンダンショコラ

Description

ブランデーを効かせた、大人の抹茶フォンダンショコラです。レンジで温めていただくと、中からチョコレートソースがとろ~り。

材料 (4個分)

★明治 ホワイトチョコレート
40g
★バター(食塩不使用)
8g
★抹茶
小さじ1.5
◎明治 ホワイトチョコレート
60g
◎バター(食塩不使用)
20g
1個分
◎小麦粉
30g
◎抹茶
10g
◎卵白
1個分

作り方

1

写真

★の材料でチョコレートソースを作ります。チョコレート細かく刻みボウルにいれます。

2

写真

ボウルに生クリームとバターも加え、50~60℃の湯せんにかけてなめらかになるまで溶かします。

3

写真

全体的に溶けたら、抹茶とブランデーを加えて混ぜます。

4

写真

器を4客用意し、それにラップを敷きます。3のソースを4等分に分け入れます。だいたい大さじ1杯くらい。

5

写真

キャンディのように包んで、冷凍庫で冷やします。

6

写真

◎の材料で生地を作ります。砂糖はスリランカの砂糖を使用しました。甘さ控えめ。

7

写真

卵は、卵白と卵黄に分けておきます。

8

写真

ソースを作ったボウルを使いまわしでOK。同様にチョコレート、生クリーム、バターを入れて湯せんにかけて溶かします。

9

なめらかになったら、湯せんからはずして、卵黄を加え、さらにラム酒を加えて混ぜます。

10

写真

卵白は大きいボウルに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。泡立ってきたら、砂糖の1/2をいれさらに泡立てます。

11

写真

ツノがおじぎするようになったら、残りの砂糖を加えて、さらに泡立てます。

12

写真

ツノがピンッと立つようになったらOK。低速でキメを整えます。これでメレンゲの完成!

13

写真

9のボウルに、12のメレンゲの1/3を加え、ゴムべらで切るように混ぜます。なじませるためです。

14

写真

12のメレンゲに、13を流しいれ、泡を消さないように切り混ぜます。

15

写真

こんな感じで白いところが残っていても大丈夫です。混ぜすぎないようにすると食感がとてもよい仕上がりになります。

16

写真

小麦粉と抹茶をふるい入れます。

17

写真

粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜます。

18

写真

カップに17の生地を半分入れ、冷凍しておいたチョコレートソースを中央にいれます。残りの生地を等分にいれます。

19

180℃に余熱したオーブンで12分焼きます。

20

写真

食べる直前にレンジで温めてどうぞ。
調理時間:約1時間半

21

写真

中から濃厚な抹茶ソースがとろ~り。

22

写真

普通のフォンダンショコラはこちらをどうぞ。ほぼ作り方は同じです。
レシピID : 3009438

コツ・ポイント

明治の板チョコは、1枚40gなので、2枚半使用します。抹茶は20g1500~2000円の宇治抹茶を使用。
チョコレートの湯せんの温度と、メレンゲと生地を混ぜ合わせるのがポイント。

このレシピの生い立ち

日本茶に携わっている身として、やはり抹茶のフォンダンショコラを作ってみたいと思い立って、作ってみました。手間でも生地とソースを分けて作るほうが好きです。抹茶の風味をしっかりときかせた濃厚な風味にできて、大満足。家族や友達にも好評でしたw
レシピID : 3685244 公開日 : 16/02/13 更新日 : 18/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/02/17

First tsukurepo mark
写真

濃厚でおいしかったです(^o^)

aoinyaomi