簡単!!牛スジの下処理 六甲牛の画像

Description

お肉屋さんの新鮮なスジ肉は下処理がとっても簡単!!まとめて処理して冷凍庫にストックしておくととっても便利に使えます!!

材料 (作りやすい分量)

500~600g
生姜
1かけ(10g)
ネギの青い部分
1本分
50cc
1L位

作り方

  1. 1

    お鍋に水、生姜、ネギ、酒を入れ強火にかける。

  2. 2

    沸騰したらスジ肉を入れ再び沸騰したら、あくを1~2回すくいとり弱火にして1時間位煮て火を止めそのままさまします。

  3. 3

  4. 4

    写真

    冷めたら、スジ肉を取り出し、好みの大きさに切り分けてゆで汁と共に保存します。

  5. 5

    写真

    半分は密閉容器にゆで汁がひたひたになるくらいまで入れ冷蔵庫へ、もう半分は保存袋に入れ冷凍庫へ!

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やすとこんな感じにプルプルになります。

  7. 7

    写真

    冷えた状態で細切りにして冷蔵庫に入れておくと便利です。

コツ・ポイント

新鮮なスジ肉はアクが少ないので茹でこぼす必要はありませんが、脂が気になる方は冷めてから取って野菜炒めに!茹ですぎるとトロトロになりすぎてしまうので煮すぎないようにして下さい。冷やして切ると扱いやすいです。ゆで汁はコラーゲンたっぷり!!

このレシピの生い立ち

以前はスジ肉の下処理と言えば、茹でこぼしてぬるま湯でヌルヌルになりながらスジ肉の汚れをとっていたのですが、お店の店長に新鮮なスジは下処理が要らないと聞いてからはいつもこの方法で美味しくいただいて、ゆで汁もカレーやスープに残さず活用してます。
レシピID : 3700088 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yoshikoan
新鮮だとした処理がいらないとは有り難い情報でした!

新鮮なスジ肉は浮いてくる灰汁も少なく、ゆで汁も活用してね~♪

写真
ブラッドショー
飛騨牛の牛すじを下処理 スープごと冷凍いいですねーリピ確定です♪

レポありがとうございます♡スープも全部活用して下さいね♪

初れぽ
写真
まむしのなおさん
ecoさん!六甲牛で早速作ったよー!お約束のスープも保存!

レポ感謝です♡♡♡スープで牛汁&カレー等々作ってね~♪