白菜とかしわのトロットロ鍋の画像

Description

家事えもんが紹介していた豆腐と重曹の掛け算レシピを応用した料理です。

材料 (2~3人前)

鍋の材料
300g
1/2カット
スープ材料
鶏がらスープ
1500cc
350g
6g
その他 お好みの具材で
豚バラ肉
豚ロース薄切り
餃子
生パスタ など

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を解体する。

  2. 2

    写真

    白菜を解体して、葉部と芯の部分に分けて、葉の部分は3~4cm角に切り分けておく。

  3. 3

    写真

    葉と芯に分けた芯の部分を短冊切りにする。

  4. 4

    写真

    短冊切りの幅は、大体1~1.5cmくらいで切り揃える。

  5. 5

    写真

    鍋に鶏ガラスープを1500cc用意する。
    今回は、鶏ガラを煮出したスープを使いましたが、ガラスープの素を使ってもOKです

  6. 6

    写真

    用意したスープに木綿豆腐を溶けやすいように賽の目に切り、鍋の中へ入れて火をつける。

  7. 7

    写真

    続いて鍋に重曹を入れて、沸騰してくるまで中火で煮る。

  8. 8

    写真

    スープの温度が上がってくると化学反応で豆腐が溶け始め、沸騰する頃には形は大方なくなります。これでトロトロスープの完成です

  9. 9

    写真

    土鍋や別の鍋に材料とトロトロスープを入れて煮込みます。

  10. 10

    写真

    投入した具材全体に火が通ったら、ポン酢醤油やレモン醤油など柑橘系のタレでお召し上がりください。

  11. 11

    具材としては、鶏肉の他に豚バラや豚ロース薄切り、餃子などを入れても美味しく頂けます。

  12. 12

    鍋の〆に塩で味を整えて生パスタを入れると豆乳クリームを使ったようなクリームパスタになります。

コツ・ポイント

鶏ガラスープではなく水に重曹を入れて加熱して豆腐を溶かすことも出来ますが、スープに重曹の苦みが残る気がしたので、鶏ガラスープで直接作ってみたところ、苦みが上手く緩和されていることに気付いたので、オススメは鶏ガラスープから作る方です。

このレシピの生い立ち

家事えもんの掛け算レシピからヒントをもらい、そのスープで鍋を作ってみました。
白菜も最後には形が無くなるほどトロトロになり、鶏肉もホロホロと口の中で崩れる程、柔らかくなります。豆腐の溶けたスープなので、酸味と塩味でスープ自体美味しく頂けます
レシピID : 3711075 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ひまわり6号
化学反応を楽しみました。味ぽんやゆず味噌で頂きおいしかったです☆

柚子味噌は、発想に至りませんでした。 私も真似させて頂きます

写真
猫柳商店
豚肩ロースにて♬重曹入鍋初ですが豆腐食感病みつきです♡トロける〜

豚肩ロースも良いですね♪豆腐の食感は、まさに秀逸ですね♪

初れぽ
写真
stav
簡単でとても美味しかったです。お豆腐のコクがでてスープにします

お豆腐のコクに私も驚きました。アレンジして美肌鍋も可能かと。