トルコ料理☆ビスマルク風ひき肉のピデ

トルコ料理☆ビスマルク風ひき肉のピデ

Description

トロ~リ半熟卵とひき肉のトルコピザ。
お好みで卵二つ割り入れても豪華♪

材料

【ピデ生地】
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1
ぬるま湯
150ml
【具材】
挽肉(できれば牛挽肉)
250g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
20g
赤ピーマン
20g
◎パプリカパウダー
小さじ1
◎塩
小さじ1/2強
◎こしょう
少々
2個~(お好みで) 
【仕上げ】
バター
10g

作り方

1

ピデの生地を捏ねて2倍の大きさに膨らむまで発酵させる。

2

玉ねぎとピーマン・赤ピーマンを細かくみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒める。

3

火を止めてフライパンのまま、ひき肉と◎の材料をよく混ぜ合わせる。

4

生地を2~4等分にして、打ち粉をして30cm前後の長さに伸ばす。

5

スプーンなどで具を生地に満遍なくのばし、淵を折りたたんで舟形にする。

6

卵をのせるところに少し窪みをつけ、250度に温めたオーブンで5分焼く。

7

ピデを一度取り出し卵を窪みに割り入れてさらに4~5分、卵が半熟になるくらいまで焼く。

8

焼けたピデにさっと溶かしバターを刷毛で塗ってできあがり。

※お好みでオレガノや粗挽き唐辛子を振り掛けて。

コツ・ポイント

・ひき肉は火を通さず直接のせて焼くタイプです。
・オーブンによって焼き加減が違うので調節してください。
・焼く前の段階まで作って冷凍保存可。(トレーの上である程度冷凍させてから、ラップで包むと冷凍庫の隅に置けて場所を取りません)

このレシピの生い立ち

夫の職場近くのピデ屋さんで食べたピデ。
美味しかったので家で再現しました。
「Kıymalı Yumurtalı Pide 」
レシピID : 3711137 公開日 : 16/02/27 更新日 : 16/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/05

写真

挽き肉と卵が良い感じ♪とても美味しかったです♪ありがと(^-^)

♡いるか♡

卵トロ~リしてそう☆うれしいコメントいつもありがとう!

16/03/03

First tsukurepo mark
写真

ピデ+インゲンのヨーグルトあえ+ブルグルサラダでいただきました☆

sekiji

トルコな食卓ですね!美味しそうな一番レポありがとうございます