キヌア~苦みなし。浸水せて炊きました。

キヌア~苦みなし。浸水せて炊きました。の画像

Description

普通に炊いても芽がでますが、浸水させると苦みも感じにくくなります。塩は不要。炒めるバージョンも記載しました。

材料

100cc
180cc
☆漬けておく水は別です。
たっぷり
別バージョン↓
100cc
200cc
オリーブオイル
小さじ半分
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    12時間浸水させると発芽してきます。これを2~3回水で洗って、茶こしで漉して、炊きます。

  2. 2

    写真

    中火で沸騰したら10分~12分。弱火に落として水分がなくなるまで炊きます。

  3. 3

    写真

    炊きあがったら、一混ぜして10分蒸らして出来上がり。

  4. 4

    写真

    こちらは、炒めて炊く方。中弱火、オリーブオイルで1~2分いためたら、お水をそそぎ、同じように炊きます。

  5. 5

    写真

    右が炒めて炊いた方。サラダに混ぜる場合は、こちらで。添える場合は、そのまま炊いた方を使います。

  6. 6

    写真

    こんなワンプレートはいかが?
    キヌアと焼き野菜・チキンです。
    レシピID : 3712146

コツ・ポイント

普通のざるでは、ざらざらとこぼれてしまうので、お米をとぐようにそっと水を切るか、茶こし暗い目の細かいざるで漉します。

このレシピの生い立ち

スーパーフード、キヌア。食べたら意外とおいしい。発芽毒が気になり、この炊き方に。12時間漬けると、ちょっと発芽します。炒めるのも同じです。
これだけでもおいしいですが、白米に混ぜてもぷちぴち、ぷちぴちおいしいです。
レシピID : 3712111 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート