レバーとたっぷり野菜♥スタミナあんかけ

レバーとたっぷり野菜♥スタミナあんかけ
ピリっと甘辛!!レバーと冷蔵庫にあった野菜のスタミナあんかけです。

材料 (4人分(調理時間15分))

豚レバー
150〜180g
かぼちゃ
1/8
にら
2房~お好みで
冷蔵庫のあった野菜(キャベツ・ニンジン・玉葱)等
お好みで
バター
約5g
■水
200cc
■砂糖
大さじ2
■酒
大さじ1
■しょうゆ
大さじ2
大さじ2
■ニンニク(チューブ)OK
適量
大さじ2
サラダ油
適量
塩・コショウ
適量

1

写真

レバーは一口大に、野菜は火が通り易いようにカットします。
■印の調味料を全て混ぜておきます。

2

写真

バターを溶かします。

3

写真

レバーをバターでサッと炒めて火からおろします。(お皿に)

4

写真

大さじ1のサラダ油をフライパンに足して、固い野菜(かぼちゃ、ニンジン)から炒めます。

5

写真

玉ねぎ、キャベツ、にらを足してもう一度炒めます。

6

写真

蓋をして中火で(1分半)蒸し焼きにします。

7

野菜が芯なりしてきたところに、先に炒めておいたレバーを足し入れます。
塩コショウで味を調えます。

8

■印の調味料を流し入れ沸騰したら、片栗粉大さじ2を水で溶き入れとろみをつけるのに一煮立ちします。

9

写真

小さなお子さんにはこのままで、パパさんの好みで七味唐辛子を入れると一層美味しくなりますよ✨

コツ・ポイント

かぼちゃとレバーとニラは外せませんよ~✴(*^^*)
(椎茸や白菜入れても美味しいです)

炒めすぎると、かぼちゃが崩れちゃうので、ほどほどでOK~✌

このレシピの生い立ち

私の地元では『スタミナ冷やし』と言う汁なしラーメンが人気で、また食べたくなる・後引く味なんです。麺無しでなんとか真似出来ないかと作ってみました。✨v(^∇^)v✨
レシピID : 3717075 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/26

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかった~!素敵レシピ感謝です☆(^∧^)

nosso

つくれぽありがとう♥気に入って頂けて良かったです(^∇^)