お豆腐満足★ドライカレーの画像

Description

お肉なしお豆腐とたっぷりお野菜でヘルシーに!ランチにもディナーにも、パンにもスパゲティにもあう満足なメイン♬

材料 (3〜4人分)

1/4本
1個
1/2パック
↑具はお好みで好きな物を好きなだけ(かぼちゃ、なす、ピーマンetcでも作れる)
にんにく、生姜(みじん切りorすりおろし)
各1片
コンソメキューブ
1個
ケチャップ
大さじ2杯
カレールー
2片
大さじ2杯
50cc
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    野菜は粗みじん切りにする。お豆腐はクッキングペーパーにぎゅっとくるんで水きり(半日くらい置きました)する。

  2. 2

    写真

    お鍋orフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくと生姜を香りが出るまで炒める。

  3. 3

    写真

    野菜を入れ、玉ねぎが半透明になったらお豆腐を入れ崩しながら炒める。

  4. 4

    写真

    お豆腐が細くなったら酒を入れ煮詰める。(酒の代わりに白ワインだとこくが出る)水を入れ沸騰したらコンソメキューブを入れる。

  5. 5

    写真

    ケチャップを入れ混ぜ、火を止めてカレールーを溶かす。ここでミックスビーンズ缶を使う時は入れる。

  6. 6

    写真

    カレールーが溶けたら火をつけ水気を飛ばして完成。

コツ・ポイント

お豆腐はお時間あれば水切りした方がぽろぽろになるよ。水切りなくてももちろん美味です^ - ^

このレシピの生い立ち

カレーの日は必ずおかわりする旦那さん。いつものカレーも好きだけど、お腹ぷにぷに気になるからよりヘルシーに♪多めに作れば冷凍保存できる強者!
レシピID : 3724581 公開日 : 16/03/02 更新日 : 16/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
miiko0629
パクチーを添えました。相性バッチリでした!

ありがとうございます。パクチーの香り食欲あっぷですね!

写真
MAMI〜m
とっても簡単でした!美味しかったです〜!

ありがとうございます。簡単に美味しくできちゃう嬉しいですね♬

写真
かりかり梅。
玄米と一緒に♩おいしかったですごちそうさまでした( ˊᵕˋ )♡

ありがとうございます。玄米素敵♡カフェ風で美味しそ♬

写真
☆yamanou★
ご飯は五穀米で。 お肉なしでもボリュームたっぷりで美味しかった♪

ありがとうございます。美味しそー、五穀米で栄養満点ですね♪