圧力鍋でホクホクかぼちゃの煮物の画像

Description

味がしっかりしてるので、お弁当にも最適です。

材料 (4人分)

半分
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
ほんだし
小さじ1/4
麺つゆ
小さじ1/2
200cc

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切る。この時にかぼちゃの硬さを確認。硬いと美味しくホクホクになる気がします。

  2. 2

    圧力鍋に麺つゆ意外の調味料と水を入れて軽く沸騰させて、調味料などを溶かす。

  3. 3

    一旦火を止めて、カボチャを入れる。この時ひたひたにカボチャが隠れるくらい。

  4. 4

    加圧したら火を止めて、加圧が終わるのを待つ。私は柔らかくなりすぎを防ぐため、冷水をかけて加圧を止めちゃいます。

  5. 5

    このあとは、(汁が多い様なら少し捨てて、)麺つゆを加えて落としぶたをして、煮詰める。甘さが足りないようなら砂糖を加える。

コツ・ポイント

鰹節を入れても美味しいです!煮詰め過ぎるとべちやべちやになるので、気をつける。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが好きなので、いろんな料理人さんの作り方を試してここにいきつきました。
レシピID : 3724646 公開日 : 16/03/02 更新日 : 17/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
sakuradesu
のこり半分、もう一度。加圧終わった、すぐ水で冷やして。めんつゆなしで5分煮ました。感謝
写真
sakuradesu
おいしかったです。ありがとうございます。
写真
nerolincon
鰹節をのせました。簡単ホクホクで味も染みて美味しかったです。
写真
ルナPボール
ホクホクで美味しかったです!有難うございます!