切干大根とコーンの和えもの

切干大根とコーンの和えもの

Description

災害時に役立つレシピを紹介しています。

材料 (2〜3人分)

切り干し大根(乾)
30g
スイートコーン缶
1缶(85g)
醤油
小さじ1/4
ツナ缶
1/2缶(40g)

作り方

1

2

写真

3

4

5

コツ・ポイント

・火を使わずに、衛生的な料理。
・長期保存できるマスト食材の乾物と缶詰を利用して、震災発生後時間が経っても調理できる。
・ビニール袋に入れることで手を汚さずに調理できる。
・食物繊維豊富な野菜とツナのたんぱく質で栄養価のバランスも良い。

このレシピの生い立ち

水や電気・ガスなどがストップしてしまう大地震などの災害時。「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトにメニューを作成しました。
レシピID : 3728909 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/13

写真

切干大根は煮なくても美味しく食べれる事に、改めて気付かされました

みゃじま

れぽ,ありがとう♪切干大根がほんとうに美味しそう!!

17/01/15

写真

大人に大好評^ ^♪野菜不足を補える素敵レシピですね。

Nya6nya6

レポありがとうございます。しゃきしゃき感が伝わってきますね。

16/09/14

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

切干大根とコーンのバランスがとてもいいですね。レポ感謝です!