ジャガイモとパクチー炒め

ジャガイモとパクチー炒め

Description

パクチー好きに簡単な炒め物を。

材料 (2〜3人分)

ジャガイモ
小5-6個
パクチー
1パック
キャベツ
1/8個
少々
少々
コショウ
少々
コリアンダーパウダー
好きなだけ!

作り方

1

ジャガイモの皮をむき、一口大に切る。(シャキシャキ感を出すなら細切りで!)

2

一口大に切ったジャガイモをボールに入れて、水に浸しレンチンする。今回は500Wで5分にしました。

3

キャベツを大きめにざっくり切る。

4

パクチーを洗って、水切りし、1cmぐらいに切っておく。ニンニクもスライスしておく。

5

熱したフライパンにごま油をひき、ニンニクを投入。匂いが出てきたら、レンチンしたジャガイモを炒める。

6

塩を振り、蓋をして表面に焦げ目がつくまで焼く。火の通りは爪楊枝を刺して確認。

7

ジャガイモが炒まったらキャベツを投入。鶏ガラスープ(顆粒)を振って味をつける。味が薄ければ塩や鶏ガラスープで調整。

8

最後にパクチーを投入し、さっと火を通す。コリアンダーパウダーとコショウをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

ジャガイモを細切りにするとシェアしやすい炒め物になるし、おかずとして食べやすいかと思います。パクチーとコリアンダーパウダーを多めにするとエスニック感UPしてテンション上がります!!

このレシピの生い立ち

大好きなパクチーと消費したいジャガイモがあったので。
米なしの夜ゴハンにしたかったので一口大にしました。
レシピID : 3733245 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」