水なし☆鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮

水なし☆鶏肉と玉ねぎのとろとろ煮
とろとろの玉ねぎが甘く大量の玉ねぎもペロリといけます。玉ねぎ効果で鶏肉も柔らか。旨味たっぷりのスープも残さず召し上がれ♪

材料 (2〜3人)

鶏手羽中
300g
玉ねぎ
中3個
大2
醤油
大2
大1
ねぎ、七味などお好みで
適量

1

玉ねぎを繊維を断つ方向で5ミリ程度の幅で切る。

2

写真

鍋に玉ねぎ、鶏肉、調味料全てを入れる。

3

写真

蓋をして弱火中火で15分程度、焦げないように時々かき混ぜながら加熱する。徐々に玉ねぎから水分が出てきます。

4

写真

玉ねぎが煮えてきたら完全にとろとろになってなくても火を止めて大丈夫。火を止めた後、蓋して放置で味が馴染んでいきます。

コツ・ポイント

玉ねぎから美味しい水分が出るので水は不要です。玉ねぎは多めが美味しいです。
焦げないように時々かき混ぜてください。
鶏肉は骨つきがオススメです。
お好みでコンソメを足しても。

このレシピの生い立ち

母から教わった料理です。シンプルな材料で玉ねぎの甘さが染みる優しい味。
レシピID : 3734519 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/06/05

写真

簡単柔らかで、何度も作っちゃいます♡

クックMFKGK4☆

何度も作っていただき感謝。お肉とっても柔らかくなりますよね☆

17/06/02

写真

スープが美味でした!玉ねぎ大量消費に良いですね。

すももの枝

レポ感謝☆玉ねぎの旨味たっぷり美味しいですよね(^^)

17/05/06

写真

絶品です♡肉も玉ねぎもとろとろ♡つゆまで美味しい♡感謝♡

さくらん餅

そう言ってもらえて嬉しいです(≧∀≦)旨味たっぷりですよね!

16/11/15

写真

薄めの味付けにしました。優しい味で夫にも息子にも好評でした

妃さま

ありがとうございます(^^)玉ねぎの甘みが優しいですよね。