ふわふわ☆豆腐と豆乳のスフレチーズケーキ

ふわふわ☆豆腐と豆乳のスフレチーズケーキの画像

Description

お豆腐と豆乳入りでヘルシーなふわっふわのチーズケーキ♡焼きたてを食べても、冷蔵庫で冷やしても美味しい♪

材料 (18cm型1台分)

グラニュー糖
60g
ひとつまみ
50cc
レモン汁
大さじ1
30g

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・絹ごし豆腐はキッチンペーパーを敷いたザルで数時間おいて水を切る。
    ・クリームチーズは室温に戻す。

  2. 2

    ボールにクリームチーズを入れて練る。グラニュー糖の半分を加えて混ぜ、卵黄を少しずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    絹ごし豆腐を潰しながら加える。豆乳も加えてさらに混ぜ合わせる。レモン汁も加えて混ぜる。この段階で1度濾し器にかける。

  4. 4

    別のボール(またはフードプロセッサー泡立てモード)で卵白とグラニュー糖の残りと塩を泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    3にメレンゲの半量を加えよく混ぜる。薄力粉をふるい入れて切るように混ぜ、メレンゲの残りも加えて泡をつぶさないよう混ぜる。

  6. 6

    型に油を薄く塗って、クッキングシートを敷く。生地を流し入れて、平らにらなす。

  7. 7

    IHのケーキモードで焼きあげる。
    オーブンならば湯せん焼きで170度40分目安。ご家庭のオーブンにより調整してください。

コツ・ポイント

・フードプロセッサーとIHを使うと簡単に上手にできます!
・少しめんどうですが濾し器にかけるとなめらかにできます!

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキが食べたくなって、ヘルシーに作りました。
レシピID : 3735277 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート