FPで簡単♪時短トマトチキンカレーの画像

Description

野菜はFPで一気に粉砕!水無し・短時間でとろとろチキンカレーが簡単に作れます♪

材料 (4〜5人分)

カレー粉(下味)
小さじ1
2個
1個
にんにく
2片
カレールウ
6皿分
1/2〜1カップ
ウスターソース・はちみつ
大さじ1
オイスターソース
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は大きめの一口大に切り、カレー粉をもみ込んでおく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・りんごは適当な大きさに切り、にんにくは芽を取り除く。

  3. 3

    写真

    FPに切った野菜を入れて回し、細かくなったらトマト缶を加えてピューレ状にする。粒が残っていてもよいです。

  4. 4

    写真

    鶏肉に片栗粉(大1)をまぶし、フライパンで両面を焼きつける。あとで煮込むので完成に火を通さなくてOK!

  5. 5

    写真

    大きめの鍋に③④を入れ、蓋をして弱火中火で15分程煮込む。時々混ぜる。

  6. 6

    写真

    カレールウを入れてよく溶かし、ヨーグルト・調味料を加える。

  7. 7

    写真

    味が濃いなと感じたらヨーグルトで調整して下さい。5分程弱火で煮込んで完成。

  8. 8

    写真

    お好みの隠し味があったら入れて下さいね♪インスタントコーヒー・大葉にんにく醤油・にんにく酢・シナモンパウダーetc…

  9. 9

    写真

    我が家で愛用しているカレールウです。カロリー50%オフ♡粉末になっているのですぐ溶けて使い方やすいです。

コツ・ポイント

◯りんごは皮ごと使いましょう。
◯鶏肉はノンオイルで焼きます。皮目を下に置くことで脂がどんどん出てきます。鍋に加える際は余分な脂は切りましょう。フライパンにはクッキングシートを敷いて、洗い物を減らしています(^^)

このレシピの生い立ち

母から教わった時短カレーのレシピを自分好みに改良しました。
レシピID : 3740765 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あゆらん
主人が作ってくれました。簡単なのにコクがありとても美味しい!

なんと素敵なご主人!!羨ましすぎる(o^^o)れぽ感謝です

初れぽ
写真
びーとらー
美味しくできて、大満足です。ステキなレシピ、ありがとうございます

雑穀米とも合いますよね!おいしそう♪れぽ感謝です(^^)/