妊娠、授乳の貧血に!鶏レバーのさっぱり煮

妊娠、授乳の貧血に!鶏レバーのさっぱり煮

Description

妊娠4ヵ月以降&授乳期の貧血に。下処理なし!鉄分チャージ♪作り置きもOK。【注】妊娠3ヵ月以内の方は控えてください。

材料 (2人分)

焼き鳥のレバー
4串
れんこん
100g
しょうがの薄切り
3枚
小さじ2
★酢
1/4カップ(50cc)
★水
1/4カップ(50cc)
★しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1
★砂糖
大さじ1

作り方

1

焼き鳥のレバーは串からはずす。れんこんは一口大乱切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、弱めの中火でれんこんを炒める。

3

2にレバー、しょうが、★を加える。煮立ってから5分煮る。

4

注)妊娠を望まれる方、妊娠3カ月以内の方は、このレシピは控えてください。レバーからのビタミンA過剰摂取のおそれがあります

コツ・ポイント

妊娠3ヵ月以内でのレバーなど動物性食品やサプリからのビタミンA過剰摂取は赤ちゃんの発育に影響があるおそれがあるとされています。鶏レバーは焼き鳥の串1本でも1日の上限量を超えることもあり注意が望まれます。詳細はWEBサイト「月とみのり」へ。

このレシピの生い立ち

鉄不足は貧血だけでなく、疲れやすさの原因にもなります。おかあさんの元気が赤ちゃんにとっても一番。鉄チャージで妊娠、授乳期の疲れ撃退!うみのだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」楽しい工夫満載
レシピID : 3745701 公開日 : 16/03/13 更新日 : 16/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」