このレシピには写真がありません

Description

市販のタルタルソースをかけて、いつもの鮭の切り身を使って、簡単に作れます。魚嫌いのお子様も食べれます♪

材料 (4人分)

4切れ
1個
1個
大さじ4
塩こしょう
少々
しょうが
1片
市販のキューピータルタルソース
適量
4枚
1人3個ぐらい
オリーブオイル
大さじ8杯

作り方

  1. 1

    鮭切り身4切れを使い、鮭は、だいたい、魚の骨は、取り除きます。
    皮は、取り除き、あとで、皮だけフライパンで焼きます。

  2. 2

    鮭の切り身の骨を取った分は、包丁で、細かくみじん切りにして、ミンチ状にします。

  3. 3

    ミンチ状にした、鮭の切り身をボールに入れて、塩こしょう、すりおろししょうが、全体に味付けします。

  4. 4

    玉ねぎは、みじん切りにして、フライパンにオリーブオイル大さじ3杯ぐらい回し入れて、透明になるまで、焼きます。

  5. 5

    炒めた玉ねぎは、皿に取り出して、少し冷まします。

  6. 6

    ミンチ状の鮭の入ったボールに、冷ました玉ねぎを入れます。

  7. 7

    ミンチ状の鮭と炒めた玉ねぎに小麦粉大さじ4杯入れて、混ぜます。そこへ玉子1個、入れて一緒に混ぜます。

  8. 8

    4等分に鮭と玉ねぎを分けて、丸めてハンバーグの形にします。

  9. 9

    ハンバーグの形にした、鮭ハンバーグをフライパンにオリーブオイル4杯で、中火で、1片面5分、合計10分焼きます。

  10. 10

    お皿に細かくした、レタスとミニトマトを飾り付けます。その皿に焼き上げた鮭ハンバーグを乗せます。

  11. 11

    鮭ハンバーグに市販のキューピータルタルソースをかけて、鮭の皮を添えて、出来上がり。

  12. 12

    鮭の皮は、オリーブオイル少々で、カリカリに焼きます。

コツ・ポイント

鮭の骨をていねいに、取り除いて、皮は、カリカリに焼いて添える。

このレシピの生い立ち

鮭のレシピを考えて、レパートリーを増やしたいと思っていたら、ハンバーグが、浮かんだ。
レシピID : 3753029 公開日 : 16/03/16 更新日 : 16/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート