離乳食の節分御膳(離乳食後期)の画像

Description

「福は~内、鬼は~外」の節分の掛け声をイメージした離乳食です。

材料 (1人分)

軟飯
子ども茶碗半分
少量
半分
3色ニンジン
それぞれ適量
大さじ1
小さじ半分
少量
小1/4個
調乳したミルク
小さじ1~2
少量

作り方

  1. 1

    軟飯を作り、お福さんの顔の形に盛る。水で戻して茹でた芽ひじきを刻み、髪の毛、眉毛、目を作る。

  2. 2

    トマトを湯剥きして種を取り除き、細かく刻む。鬼の顔とお福さんのほっぺたに使う。

  3. 3

    黄色いニンジンの皮をむいて茹で、鬼のツノの形に切り盛り付ける。

  4. 4

    オレンジのニンジンの皮をむいてを茹で、お福さんの口と鬼の鼻の形に切って盛り付ける。

  5. 5

    鶏ひき肉に片栗粉と水を入れて混ぜ、レンジで1分チンしてそぼろを作る。粗熱が取れたら鬼の髪の毛に使う。

  6. 6

    焼き海苔をパンチで抜き、鬼の目と口に使う。

  7. 7

    さつま芋を茹でて潰し、調乳したミルクを入れて混ぜる。冷めたらラップで包んで丸める。3色のニンジンを茹でたものを上に飾る。

  8. 8

    ニンジンの皮をむいて茹で、花の型で抜いて飾り切りをする。さやいんげんの筋を取って茹で、一緒に盛り付ける。

コツ・ポイント

ニンジンやさやいんげん、芽ひじきは柔らかく茹でて、食べる時に細かくしてあげてください。福豆は写真用に置いただけなので、赤ちゃんには食べさせないでくださいね。

このレシピの生い立ち

赤ちゃんにも季節の行事の雰囲気を味わってほしくて作りました。
レシピID : 3754286 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
toco*
節分のお昼に。参考にさせて頂きました。興味アリアリでした!有難う

お福さんのお顔が可愛くて癒されます!ありがとうございます!