玉ねぎ丸ごと肉詰めハンバーグ☆ミの画像

Description

贅沢に玉ねぎ丸ごと使って煮込みハンバーグ!!見た目華やかで子供ウケもバツグンです(*^^*)

材料

人数分
1個
パン粉
適量
少々
胡椒
少々
スープの材料
コンソメ顆粒
大匙1
ケチャップ
大匙3〜4
玉ねぎの半分までくるくらい
少々
胡椒
少々
好きな分だけ
半分
お好みで

作り方

  1. 1

    初めにハンバーグの材料をよく混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは上下を切り落として外側2枚を残すように十字に切り込みを入れて、小さめのスプーンや、スプーンの持ち手の先でくり抜く

  3. 3

    くりぬいた中身の玉ねぎをみじん切りにしてハンバーグのタネの中に入れ、よく混ぜ合わせます。

  4. 4

    玉ねぎの器にハンバーグの材料を詰めていきます。少しはみ出る位入れて鍋に並べます。余ったハンバーグの材料は丸めて一緒に鍋へ

  5. 5

    水を玉ねぎの半分位まで入れたら蓋をして火にかけ沸騰してきたらスープの材料を全て入れて中火で煮込みます。

  6. 6

    写真

    竹串がすっと通れば出来上がり!

  7. 7

    写真

    仕上げにお好みでとろけるチーズを被せて召し上がれ(*^^*)

コツ・ポイント

玉ねぎをくりぬく時はナイフなどで十字またはもう少し多めに切り込みを入れると中身が取りやすいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

玉ねぎが沢山あったので、少し変わったものを作りたくなりくりぬいてハンバーグにしました!
レシピID : 3754780 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
1875
盛り付けてすぐ食べちゃったので、調理中の写真…。ホント美味しい!
写真
kmcats
インパクト大で美味しかったです♡

レポありがとうございます!玉ねぎトロトロに柔らかそう!

写真
よっちゃんもち★
お野菜たっぷりでおいしかったです!

丸ごと玉ねぎも頂けていいですよね☆スープも美味しそうです☆

写真
1875
美味しさに感動!玉ねぎもお肉もやわらかくて!味付けも簡単!!

ぱぱっと豪快に美味しくいただきたいですよね☆レポありがとです