皮むき不要♪鶏と新じゃがの煮物♪

皮むき不要♪鶏と新じゃがの煮物♪
まだ小ぶりの新じゃがが多く出回ってますよね!面倒な皮むきをせずホクホクとろっと美味しく出来ますよ。

材料 (4人分)

新じゃが
小ぶりの物適量
鶏もも肉
1枚
きんぴらこんにゃく
1袋
ねぎ(みじん切り)
適量
しょうゆ
50~60cc
50~60cc
砂糖
大3~4
適量
大1
サラダ油
適量
大1弱

1

写真

今回使った材料です。
新じゃがは素揚げにするので揚げ油を準備します。

2

写真

新じゃがはキレイに洗って、ペーパーで水気を切っておきます。鶏肉は食べやすい大きさに切ります。

3

写真

新じゃがは皮ごと素揚げにしていきます。この時中火でゆっくり皮がパリッとするまで揚げておきます。

4

写真

フライパンにサラダ油大1とごま油大1で鶏肉とこんにゃくを炒めていきます。

5

写真

④のフライパンに水400cc、白だし50cc、しょうゆ50cc、砂糖大3~4杯、揚げた新じゃがを入れ煮ていきます。

6

写真

煮ていくときは、落し蓋をしてください。

7

写真

煮汁が半分ほどになったら、水50ccに片栗粉を大1弱入れ、からめていきます。

8

写真

仕上げにごま油を少々入れ、全体によく煮汁が絡まったら、お皿に盛り、ネギとすりごまを適量ふりかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

新じゃがは竹串がささる位まで揚げるのがポイントです、中に味がしっかりしみこまない分、煮汁を最後に水溶き片栗粉でからめるとおいしさアップ!
ねぎとすりごまを最後にふるのも味のアクセントになるのでぜひお試しください!

このレシピの生い立ち

新じゃがは小ぶりの方が安いけど、皮をむくのも面倒!そんな時、皮ごと素揚げにし始めたのがきっかけで、ただ素揚げで塩を振ってつけあわせにしたりもします。
レシピID : 3755130 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」