圧力鍋で皮までふっくら柔らか花豆

圧力鍋で皮までふっくら柔らか花豆

Description

ポイントは、先に塩!? (゜ロ゜;) エェッ?

材料

紫花豆
180g
作り方参照
小さじ1/2
80g(好みで加減)

作り方

1

花豆は一晩たっぷりの水につけておく。

2

圧力鍋に、浸水した花豆と、かぶるくらいの水、塩を入れ火にかけ、圧力がかかってから5分煮る。

3

鍋に水をかけて急冷し、いったんゆで汁をこぼす。

4

新しい水をひたひたに入れ、砂糖も加え、蓋をして火にかけ、圧力がかかったら10分煮て火を止め、そのまま冷めるまで待つ。

5

最大のポイントは、最初に茹でる時に塩を加えることです。

6

塩を先に入れると、皮が柔らかくならないとか、砂糖が入りにくいという固定概念がありますが、そんなことはなく、

7

むしろ、「先に塩 」のおかげで、火をしっかり通しても煮崩れすることなく、中身も皮もふっくら柔らかに仕上がります。

8

ゆっくり冷ますことで砂糖もちゃんと浸み込みます。

9

参考:私はフィスラーの圧力鍋を使っています。

コツ・ポイント

この欄に書ききれなかったので、作り方の5~7の欄に書きました。

このレシピの生い立ち

叔母直伝、煮崩れしない花豆の煮方の裏技をここに書き留めておきます。
レシピID : 3767419 公開日 : 16/03/24 更新日 : 17/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

19/09/13

写真

程よい柔らかさで美味♡子供たちもバクバク食べてます~\(^^)/

りぽっけ

お子さんがたくさん食べてくれて嬉しいです!つくれぽ有難う♪

18/11/09

写真

豆が古かったのか、何回か火をいれました。美味しく出来ました!

halu609☆

鍋のメーカーによっても違いがでるようです。つくれぽ有難う。

18/02/21

写真

おいしく出来ました♪ありがとうございます。

ももうね

美味しくできてよかったです♪つくれぽありがとうございました。

18/02/19

写真

美味しく炊けましたぁ

Rまり

見た目も美しく美味しそうです♪つくれぽ有難うございました!

1 2 3 4 5