粉とお湯だけ!手作りもちもちの餃子の皮

粉とお湯だけ!手作りもちもちの餃子の皮の画像

Description

材料は粉とお湯だけ。手間はかかりますが、モチモチっとした食感の餃子の皮です。
餡のレシピはid:3772288

材料 (2〜4人分)

100g
100g
熱湯
110cc

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と強力粉を材料分混ぜ、そこに熱湯を全て注ぎ込む。

  2. 2

    写真

    始めはヘラなどで粉と水分を混ぜ込んでいく。粉っぽさが消え、細かなかたまりがパラパラと出来てくる。

  3. 3

    写真

    まぜ続けると次第に一つの固まりができる。出来たらヘラから手ごねで練っていく。この段階であれば温度は少し暖かい程度。

  4. 4

    写真

    3分ほど捏ねて、丸めたら生地を1時間ほど常温寝かせる

  5. 5

    写真

    寝かせる間はラップを忘れずに。

  6. 6

    写真

    寝かせたら再度手ごねを再開。ゴワゴワした生地の感触がつるっとなってくる。5〜10分練っていく。

  7. 7

    写真

    練ったら棒状に伸ばして4等分に。分けた生地を棒状に伸ばす。

  8. 8

    写真

    次は4等分した生地をまた棒状にし5等分にする。このカットした生地1個が皮1枚になります。

  9. 9

    写真

    まな板などの上に打ち粉をして、麺棒で8の1つを円状に伸ばしていく。

  10. 10

    写真

    だいたい9.5cmまで伸ばしています。

  11. 11

    写真

    あとは餃子の餡を包んでいきます。一口よりも大きめになりますので、皮の厚さなど調節しましょう。

コツ・ポイント

中くらいの大きさで、厚すぎず薄すぎずの餃子が20個できるレシピです。
生地を分ける際はその都度は計った方が正確にできますが、写真はだいたいの目分量です。
打ち粉と一緒に伸ばす前なら生地は調節できます。
水餃子もオススメです。

このレシピの生い立ち

餃子の餡は実家の味をアレンジして、作り続けたはいたが、皮はいつも市販のものでした。
作る手間はかかりますが、慣れてくると早く綺麗に仕上げることができると思います。
もっちりした生地はやっぱり美味しいです。
餡のレシピはid:3772288
レシピID : 3772234 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (63人)
写真
410
やっぱり皮も手作りの餃子は格別! お腹いっぱい頂きました♪
写真
ミネソタ州のけーたん
肉汁を逃さず、食べた時、ジュワッと出てくるのが、ものすごく美味しかったです。またリピします。
写真
クック6WIXLI☆
美味しすぎて、焼いた後の写真を撮り忘れました😭水餃子はモチモチで焼き餃子はごま油でカリッカリに😍またリピしたいと思います!!
写真
あんちゃん♂
大きくてもちもちの皮でジャンボ餃子になりました。レシピありがとうございます。