レンジでキラキラ琥珀糖の画像

Description

キラキラの琥珀糖がレンジでもできます。

材料 (10×10ステンレスタッパー1つ分)

100cc
砂糖
200g
お好みのシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    深くて大きな耐熱容器(私は丼を使いましたが熱くなるので軍手かミトンを用意して下さい)に分量の水を入れ粉寒天を振り入れます

  2. 2

    電子レンジ800Wで1分程度見ながら加熱、ブクブクしたらすぐ止めてかき混ぜて溶かし、分量の砂糖を加えてしっかり混ぜます。

  3. 3

    更に800Wで1分加熱し沸いてきたらすぐ止めて一度混ぜて砂糖を完全に溶かし(突沸注意)200Wで12〜15分加熱します。

  4. 4

    写真

    加熱している間に型に大さじ1のシロップを入れておきます。写真は100均のステンレスタッパー。味はシロップに左右されます

  5. 5

    写真

    ご自宅のレンジに合わせて慣れるまでは時々混ぜて様子を見て下さい。糸が引いてこなければ追加で様子を見ながら加熱します

  6. 6

    写真

    できた寒天液をタッパーに入れて混ぜます。(マーブルは結晶化しづらい)完全に固まってから包丁で切り分けたり手でちぎります。

  7. 7

    写真

    タッパーかバットクッキングシートを敷き、切った寒天を並べて風通しの良い場所で乾燥させ、結晶化したら出来上がり。

  8. 8

    写真

    今回は和歌山のうめジュレップというシロップを使いました。甘酸っぱくて食べやすくノンアルコールで下戸にも安心。

  9. 9

    写真

    左はバイオレットリキュール、真ん中はストロベリーとフランボワーズリキュール、右がノンアルコールのうめジュレップです。

  10. 10

    写真

    グラニュー糖特細目を入れたタッパーに琥珀糖を埋め蓋をせず冷蔵庫で乾燥させると厚めの結晶が早くできます。写真はブラックティ

  11. 11

    グラニュー糖に埋める場合、少し乾いてからの方が付きすぎません。刷毛で丁寧に余分な砂糖を落とすと甘すぎず食べやすい

  12. 12

    写真

    粉砂糖でもやってみました。埋めるのはおすすめしません。粉砂糖が付きすぎます。少しまぶして綺麗に払うと扱いは楽です

  13. 13

    写真

    上が埋めた方、下がまぶした方。作ってから2日経過。埋めた方の方が乾きが遅い。

  14. 14

    写真

    粉砂糖では結晶が薄くなり出来立てに粉砂糖をまぶすのはお勧めしません。十分乾かして結晶化しない時の応急処置には良かったです

コツ・ポイント

熱い寒天液を混ぜる際は急に溢れる突沸にご注意下さい。必ず余裕を持って深めの器で加熱し、タッパーや容器に移す際もくれぐれも火傷に注意して下さい。
加熱以降の工程はお子様にはかなり危ないので必ず大人の方がやる様に宜しくお願いします。

このレシピの生い立ち

誰もレンジで作ってなかったので好奇心から作りました。ガスもIHもレンジも試しましたがIHで鍋が圧倒的にやり易く、レンジは加熱の加減が一定なのが魅力です。ガスは放置できないし火加減が面倒なので、ガスしかない厨房ではレンジで作っています。
レシピID : 3777081 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
めちくん
レンジで簡単に作れました。ありがとうございました!

作っていただきありがとうございます!綺麗な色ですね〜