鶏レバーと長ネギの照り煮の画像

Description

ふっくら鶏レバーで、ご飯にぴったり♪長ネギも香ばしく焼き鳥丼にしても♪レバーの下ごしらえ不要!

材料 (写真の分量)

400㌘
1.5本
大さじ2
調味料
醤油
ザラメ
だしの素

作り方

  1. 1

    写真

    油を少し多めにひいた鍋で長ネギに焼き目をつけます。

  2. 2

    油はそのまま、長ネギだけを取りだした鍋に、調味料を全て入れ強火煮詰めます。泡が少し大きくなって照りが出るまで!

  3. 3

    そこへ一口大に切ったレバーを入れ、中火で煮からめていき、鍋の中のレバー全ての表面の色が白くなったらネギを入れます。

  4. 4

    続けて中火で3分程煮からめます。油と汁がパチパチはねますが、それ位煮汁が濃いのがベストです。火を止め、休ませます。

  5. 5

    写真

    冷める過程で味がしみるので、たまに混ぜて均一に色と照りをまわします。食べる時には、弱めの火で少しだけ温めます。

コツ・ポイント

レバーは、まな板が汚れるし、洗いきれたか心配なので、買ってきた時のパックのまま、キッチンばさみで切っちゃいます。左右のレバーがくっついた状態なら、4つに切るぐらい…。長ネギは油なしの方が焼き色が付けやすいですが、ネギの香りを油に移す為に♪

このレシピの生い立ち

レバーはモサモサしてあまり…。という旦那に作ってから、おつまみの定番に♪でもご飯が欲しくなっちゃいます(^^)
レシピID : 3778779 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート