ブッシュ・ド・ノエルの画像

Description

これまたクリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエル。以前、料理学校で教えてもらったレシピを元に、今年は手作りしてみました。

材料

<スポンジ生地>
3個
砂糖
75g
バニラエッセンス
少々
40cc
75g
<バタークリーム>
100g
30g
1個分
<チョコレートクリーム>
50cc
砂糖
5g
10g
ブランデー☆
適量
砂糖☆
少々

作り方

  1. 1

    生地を作る。①卵と砂糖を湯煎しながら軽くなるまですり混ぜ、その後ハンドミキサーできめ細かくなるまで泡立てる。

  2. 2

    ②バニラエッセンスと牛乳を加えて混ぜ、振るった小麦粉を加えて粘らないように混ぜる。

  3. 3

    クッキングシートを敷いた天板に②を流し込んで平らにし、190℃で10分弱焼く。

  4. 4

    バタークリームを作る。①室温に戻したバターを泡だて器で混ぜて空気を含ませる。

  5. 5

    ②粉糖を泡立てた卵白に加え、角が立つくらいのメレンゲを作り、①のバターに加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    3.で焼けた生地が冷めたら外し、横長において包丁の背などで巻きやすいように横に筋をつける。

  7. 7

    ☆印のブランデーと砂糖を混ぜたものを6.に塗り、その上に5.のバタークリームを薄く塗っておく。(少量を飾り用に残しておく。)

  8. 8

    巻き寿司のように生地を巻き、クッキングシートに包んだまましばらく休ませる。

  9. 9

    生クリームを砂糖を加えて泡立て、湯煎したチョコレートを混ぜ込んで、チョコレートクリームを作る。

  10. 10

    8.の両端を少し切って形を整えた後、片端を4~5cmのところで斜めに切り取る。

  11. 11

    チョコレートクリームを10.の大きい方の生地にまんべんなく塗り、上に小さい方をしっかりのせて、同様にクリームを塗って、継ぎ目をつなぐ。

  12. 12

    バタークリームを穴を開けたアルミホイルなどに入れて、生クリームを絞り出すのと同じ要領でツタや年輪を描き、イチゴなどで飾り付けをする。

コツ・ポイント

今回はシンプルにイチゴとバタークリームのみで飾り付けましたが、メレンゲでキノコやヒイラギなど色々な形を作って(きのこの山も可 笑)飾り付けたりしてもかわいいですね。ツタに使うバタークリームは着色料で薄い緑に着色してもよいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 37811 公開日 : 01/12/25 更新日 : 09/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート