子供も大好きドライカレードリア

子供も大好きドライカレードリア

Description

子供でも食べられます。野菜たっぷりで香りも良いです。ひき肉ならなんでもOKですが、ラムか牛が一番甘みがでます。

材料 (3人分)

ひき肉
400g
人参
2本
玉ねぎ
2こ
パプリカ
1こ
ピーマン
4こ
りんご
1こ
トマト缶
1こ
砂糖
大2
ヨーグルト
500g
塩胡椒
適当に
パプリカパウダー
大1
コリアンダー
大1/2
醤油
小1
チーズ
適当に

作り方

1

玉ねぎ 人参 パプリカ ピーマンをみじん切りに。ミキサーですりおろし状にしても、包丁で大きめに切ってもどちらでも。

2

①を炒めたあと、ひき肉も加えて炒めます。

3

②を炒めてるあいだにりんごをみじん切りにします。ミキサーですりおろしても良いです。細くなったりんごを②に入れます。

4

トマト缶 または、ざく切りトマトを加えます

5

砂糖 ヨーグルト はちみつ ウスターソース 塩胡椒をいれ、混ぜながら煮詰めます。

6

ある程度煮詰めたあとに、カレーパウダー パプリカパウダー あればお好みでコリアンダーをいれ、最後にちょっと醤油を足します

7

ごはんにかけ、チーズをのせて焼いたら完成です。
辛くないけど香りがあり、子供でも食べられます。

コツ・ポイント

野菜の種類や分量は適当です。調味料も味を見ながらお好みで適当に。カレーパウダーなどは最後に入れると香りが良いです。香りはそのまま、りんごやヨーグルトで辛味だけまろやかにしていく感じで味を調整すると子供でも大丈夫な甘さに。

このレシピの生い立ち

ひき肉が余っていたので作りました。大人用はとりわけたあとに、ガラムマサラを加えると辛味がつけられます。
レシピID : 3787808 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」