クレームアンジュの画像

Description

リード クッキングペーパーとカッテージチーズで作るデザート。番外編ではカッテージチーズ自体の作り方もご紹介!

材料 (6個分)

砂糖
大さじ3
1個分
レモン汁
大さじ2
ラズベリー、又はいちごジャムなど
適宜
【カッテージチーズ(出来上がり約200g(バター1箱分)】
800mL
1個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    カッテージチーズはざるで裏ごすか、フードプロセッサーにかけておく。

  2. 2

    Step 1のカッテージチーズに生クリーム、砂糖大さじ2、レモン汁を加えなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    別のボウルで卵白を白くもったりするまで泡立てる。砂糖大さじ1を加え角が立つまで泡立て、Step 2に混ぜ込んでいく。

  4. 4

    写真

    小さなグラス6個にそれぞれリード クッキングペーパーを置き、6等分したStep 3のチーズをのせる。

  5. 5

    巾着に包んで上部を輪ゴムで縛り、冷蔵庫で2~3時間冷やす(リード クッキングペーパーがしっかり水気を切る)。

  6. 6

    器に盛り、ジャムを添えて、ひいらぎなどを飾る。

  7. 7

    【カッテージチーズの作り方】ステンレスかホーローの鍋に牛乳、塩を入れ沸騰寸前まで沸かす。

  8. 8

    火を止めて、レモン汁を回し入れ、ゆっくりとひと混ぜして分離するまでおいておく。

  9. 9

    ボウルにざるを置き、リード クッキングペーパーを敷いて、Step 2を静かに流し入れる。

  10. 10

    冷めるまでおき、水気を切って出来上がり。水気を切るときは、無理に押さえつけず、自然に切りる。途中、ボウルの水は捨てる。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3789767 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート