そら豆と海老をにんにくとトロトロチーズで

そら豆と海老をにんにくとトロトロチーズで
塩茹でしたそら豆とプリプリの海老をにんにくとオリーブオイルで炒めてチーズのトロトロで仕上げました!

材料 (2人分)

そら豆
4本
海老
4尾
スライスチーズ
1枚
にんにく(スライス)
1片
大さじ1
ブラックペッパー
少々
※あればピンクペッパー
少々

1

そら豆は黒い部分に切れ目を入れ、2分間塩茹でし、水にさらし、薄皮をそ~っと剥く。

2

海老は背ワタを爪楊枝で取りのぞきサッと茹でザルにあげる。大きい海老ならそら豆と同じくらいの大きさに切る。

3

にんにくは薄くスライスする。

4

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかける。香りが出てきたら、海老とにんにくを入れ、そら豆がくずれないように1分炒める。

5

スライスチーズをちぎって④のフライパンに入れ、全体にチーズが溶けてからんだら出来上がり!

6

好みでブラックペッパー、ピンクペッパー、ピンクソルトをかけて食べる。

コツ・ポイント

そら豆は炒めるので、硬めに茹でます。今回はブラックタイガーの冷凍を使用しました。人指指くらいの大きさのえびだったので半分に切りました。そら豆と海老は軽く炒めるだけで大丈夫です。ブラックペッパーは荒挽きの方が美味しいです。ピンクペッパーは料理の仕上げに使うと美味しそうになるのであると便利です。そら豆の甘さを楽しむため塩は使いませんでしたが好みで少々ふりかけてください。

このレシピの生い立ち

そら豆を塩茹で以外の方法で、そら豆の甘さを生かす主張しすぎない味付けで食べたくて、いくつか作りました。
その中でもにんにくの香りと溶けたチーズがとても美味しかったのでレシピUPにしました。
レシピID : 379148 公開日 : 07/05/25 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/06/07

写真

美味しい~あっという間にイタリアン♪チーズがいい仕事しますね☆彡

ai626ko

美味しそうな写真のつくれぽありがとう♪写真取り替えてー!

10/05/10

写真

空豆ホクッ♪海老プリッ♡チーズがトロッ♫ 絶妙な組み合わせ♡

ともこキッチン

つくれぽありがとう!写真のUP遅くなってごめんなさい!

09/04/01

写真

オランダチーズを最後乗っけて!レストランの味でした~お洒落❤

mochamix

オランダチーズって興味あるわ~!つくれぽありがとう!

08/05/20

写真

にんにくの効いた海老ちゃんにとろ~チーズがからんで^^☆

MyDining

つくれぽありがとうございます!塩かげんはお好みで調節してね!

たかにゃん 2007年06月02日 21:53
はじめまして、Fire-King さま!

とろけるチーズ、エビ、空豆、そしてにんにくといったら、わたしの大好物ばっかりじゃありませんか~!
ってことで、思わず飛びつきました、このレシピ!

期待通りにおいしくて、またまた感激です!
どうもありがとう、ごちそうさまでした!

Fire-King さんのレシピを覗かせていただいたら、いっぱいおいしそうなものがあるし、手軽に作れそうなものをそろえてくださってるのもまたうれしいです!

ずいぶんお料理には慣れていらっしゃる印象を受けたのですが、当たってますか?
ここで、また勉強させていただこうと思ってます。

どうぞ、よろしくお願いします!m(_ _)m
Fire-King 2007年06月04日 10:22
★たかにゃんさん★
このレシピに飛びついてくれちゃってありがとう!
そら豆のビミョウな味を生かすために優しい味付けにしました!
私もこの春、もう1回食べたいな~と思っています!
手軽な料理ばかりですが、よかったら作ってみてくださいね!
皆さんの意見を参考にしながら手直しもすつもりです!
料理は、子供の頃からちょこちょこやってますが、全て自己流だし、手抜きなんで、ちょーーーーー美味しいというのはないのですが簡単なレシピはると思います!
これからは本格的な料理も挑戦しようかな~と意気込みは500%あるのですが、なかなか・・・・。
でも、少しづつ、皆さんのレシピも見て、つくれぽしようと思います!
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す!