失敗なし☆からりと揚がるふきのとう天ぷら

失敗なし☆からりと揚がるふきのとう天ぷらの画像

Description

絶対にからりと揚がって、冷めてもサクッと感キープできるコツをお伝えします^^春らしいほろ苦さがたまりません☆酒の肴にも♪

材料 (2人分)

ID3180038でお願いします
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ふきのとうは外葉を一枚はがして洗い、葉を下に押し下げて葉が開いた状態にする。火が通りにくい蕾に火を通しやすくするためです

  2. 2

    写真

    蕾側を片栗粉に押し付けてまぶし、外側にも片栗粉をつけてから余分な粉をはたく。

  3. 3

    レシピID3180038の天ぷら粉を用意する。ふきのとうは薄めの衣が良いので水の量を170ccに増やして下さい。

  4. 4

    天ぷら粉にくぐらせ、170度に熱した油に蕾側から入れる。両面揚げたらキッチンペーパーなどを敷いたバットに上げる。

  5. 5

    大根おろし入りの天つゆか天然塩でいただく。

  6. 6

    写真

    2016/04/11、「山菜」カテゴリに登録していただけました。皆様ありがとうございます。
    m(__)m

  7. 7

    2017/01/14、「ふきのとう」人気検索でトップ10入りし4位になりました。
    皆様ありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

からりと揚がるコツ
その1 ふきのとうの葉を下に押し下げて開き癖をつける。
その2 全体に片栗粉をまぶしてから、いつもより薄めの揚げ衣にくぐらせる。
この2つを守っていただけたら絶対べちゃっとしません!(^^)!

このレシピの生い立ち

ふきのとうは厚みがあるので、うまく揚げられるようになるまで何度も失敗&試行錯誤を繰り返し、絶対にうまく揚がるコツをつかみました。
花が見えていない蕾のふきのとうが望ましいですが、花のぼそぼそが大きめなら花部分を取り除いて下さい。
レシピID : 3792311 公開日 : 16/04/07 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック9B3D1O☆
おいしくサクッと揚がりました。ごちそうさまです
写真
*まめゴマ*
カラリとあがりました!!分かりやすかったです(^^)

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう☆♡☆

写真
こっこちゃーん
ほろ苦く春が近いって感じですね♪ サクサクで美味しかった♡

気に入っていただけ嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう☆♡☆

写真
sunbright
自宅庭で採取。美味しく春の息吹を堪能できました。れしぴ感謝。

ご自宅にふきのとうとは何と羨ましい!嬉しいつくれぽありがとう