豚バラ肉のふるふる角煮

豚バラ肉のふるふる角煮
美味しい角煮は脂身のふるふる感がポイントです♪

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
500g
すきやきわりした
100cc
大さじ1
だし昆布
1枚
生姜スライス
5枚
鍋3杯分
片栗粉+水
30cc

1

写真

500gの豚肉ブロックを4等分にして、テフロン加工のフライパンで油なしで焼きます。

2

写真

表面をしっかり焼きます。
そのときシミで出た肉の脂は使いません。

3

写真

20cmの鍋にお肉を入れ、ひたひた程度のお湯を注ぎます。昆布と生姜を加えクッキングシート落としぶたをして煮込みます。

4

写真

弱火でことこと1時間煮込むと水分が無くなりますので、再度お湯を注ぎ、わりした、酢を加えてさらに1時間煮込みます。

5

写真

味付けをするとき一緒に八角も加えて香りをつけます。
水分が鍋の半分ぐらいになったらお湯を足して更に1時間煮込みます。

6

写真

仕上げ(盛りつける直前)に煮汁に水とき片栗粉加えてとろみをつけて全体にからめます。

7

写真

ご飯の上に載せて角煮丼♪

コツ・ポイント

とにかく、落とし蓋をして弱火でコトコト気長に煮込みます。だいたい3〜4時間程度で柔らかくなります。私の場合DVD2本観賞しながら作ります(笑)
味付け前に、生姜と昆布は取り除きます。
煮込みが終了してから約1時間おくと味がなじみます。

このレシピの生い立ち

角煮大好きなのでたまに作ります。
毎回上手くいくとは限りませんが、何度も作ってると何となくコツが分かってきます(^^;ゞ
それでもなかなか納得のいく角煮にはなりません(笑)
料理って難しいですね!だからこそ面白いんですけど♪
レシピID : 3792499 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」